スリランカカレーの定食、初めての息子もお気に入りに タシーレストラン@茨城県牛久市 [ 牛久市]
View this post on Instagram
エスニックなカレーというと、単品か2、3品のカレーをナンやライスと食べるもの、というインドカレーのイメージだよね。あるいはタイカレーかな。
でもスリランカのカレー定食は違うんだよ。
数品のカレー味のおかずを混ぜながらライスといただく。
しかもカレーが、ドロドロ・コッテリではなく、アッサリしている。
だからきっと馴染みやすい味だと思うよ。
と、息子を誘って牛久のスリランカ料理店へ向かいました。
場所は岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANT)の看板が目印。
今年3月にオープンしたお店。
店中の照明が消えていて開店しているのかどうか分りにくい。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。
黒板に「スリランカのライスとカレー」。
これが日曜日以外にある日替スリランカ定食です。
しかし黒板が出ていないことが多い。この日も実は出ていませんでした。
でも大丈夫!必ずあるので、気にせず入店しましょう。
ちなみに、日替わり定食の内容はfacebookやインスタにアップされます。でもスリランカ語(シンハラ語)で書かれていて、翻訳してもよくわからないですよ。( ^∇^)
⇒facebook: Tashi Restaurant
⇒Instagram: Tashi Restaurant
「こんにちは!」とオーナーにごあいさつして、「This is my son.」と紹介。
「そう!こんにちは!」「こんにちは!」と息子ともあいさつを交わしました。
オーダーはもう決まっています。
「ライス&カリー2つ!」
いつものね!って感じで「OK!」とオーナーが返答します。
さて、テーブルにあるメニューを息子に説明。
1つめはFried Rice。
スリランカのチャーハンで、卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。
しかも量が多い!⇒牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン
2つめはコットゥ。
刻んだロティ(チャパティ)等と野菜等を炒めたもの。「スパイシーそば飯」みたいな食べ物です。
ロティの他に、ストリングホッパー、麺(ヌードル=中華麺)を刻んだものもあります。
メニューに書いてない料理もあります。
・焼きそば(Fried Noodles)⇒新メニューにフライドヌードルが登場、デビルチキンつきだ
・チキンビリヤニ:https://www.instagram.com/p/CftQtXjLkyh/
デビルド料理は夜用のメニュー。
これとライスってのがあったらいいんだけどな。
そしてスイーツ。
スリランカ料理はホントは手づかみで食べるんだ。先日、手食したら、意外に簡単で、慣れればなようでなかなか難しいんだ。
と話す父の顔を息子は呆れた目で見ています。
さて、料理が到着します。
◆本日のライス&カリー
チキン、ひよこ豆のカレー、いんげん、キャベツのマルン、パパダム、ライスのセットです。
食べ方を説明するね。
スリランカのカレーは素材の単品毎につくるんだ。その単品のカレー料理を食べる側で混ぜていただくんだ。
まずはそれぞれの味を確認してみて。辛さや味の感じがそれぞれ違うから。
そのあとは自分の好きなように、適宜マゼマゼしながら食べてみて。
カレー味の骨付きチキンがゴロゴロ。これは辛いよ。
ひよこ豆のカレー。
いんげんのカレー。
キャベツ炒め(マルン)。マルンは、サッと炒めたもののこと。
中央にはライス、その上にパパダムと揚げ唐辛子。
ライスは長粒種、こう見えてかなりの大盛です。
あとは自分の好きなように混ぜて食べましょう。
骨付きチキン。これは手づかみでカジるのがいい。
ひよこ豆のカレーとインゲンのカレー。
ひよこ豆のカレーとキャベツ炒め。
砕いたパパダムもいっしょに。
ひよこ豆、インゲン、キャベツもまぜまぜ。
揚げ唐辛子をかじる。そんなに辛くないです。
カレーが足りなくなったら遠慮しないで追加してもらいましょう。
ひよこ豆のカレーとインゲンのカレーを追加。
ひよこ豆のカレーを「ダール」と言ったら、「それはダールじゃない」とオーナーに指摘されました。
スリランカではレンズ豆のカレーのことを「パリップ」といいますが、それがダール。パリップはレンズ豆のことで、レンズ豆のカレーがダール。だからひよこ豆は「ダールじゃない」ってことになるわけ。
インドやネパールではダール=豆で、色々種類があるけど、それとは違うのね。
大食いさんはライスの追加もOKですよ。
息子にライスお替りしなよ!と言ったら、無理!だって。
ライスの量が多いもんね。( ^∇^)
大盛のライスを平らげると、お腹はかなりいっぱいになりました。
そして息子もスリランカカレーが気に入ったみたいです。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅、牛久駅
コメント 0