SSブログ
 

スリランカカレーの定食、初めての息子もお気に入りに タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490996

 

エスニックなカレーというと、単品か2、3品のカレーをナンやライスと食べるもの、というインドカレーのイメージだよね。あるいはタイカレーかな。
でもスリランカのカレー定食は違うんだよ。

数品のカレー味のおかずを混ぜながらライスといただく
しかもカレーが、ドロドロ・コッテリではなく、アッサリしている。
だからきっと馴染みやすい味だと思うよ。

と、息子を誘って牛久のスリランカ料理店へ向かいました。
場所は岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。

P1470653
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANT)の看板が目印。

P1490381
今年3月にオープンしたお店。
店中の照明が消えていて開店しているのかどうか分りにくい。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1490382
黒板に「スリランカのライスとカレー」
これが日曜日以外にある日替スリランカ定食です。

しかし黒板が出ていないことが多い。この日も実は出ていませんでした。
でも大丈夫!必ずあるので、気にせず入店しましょう。

ちなみに、日替わり定食の内容はfacebookやインスタにアップされます。でもスリランカ語(シンハラ語)で書かれていて、翻訳してもよくわからないですよ。( ^∇^)
facebook: Tashi Restaurant
Instagram: Tashi Restaurant 

「こんにちは!」とオーナーにごあいさつして、「This is my son.」と紹介。
「そう!こんにちは!」「こんにちは!」と息子ともあいさつを交わしました。

オーダーはもう決まっています。
「ライス&カリー2つ!」
いつものね!って感じで「OK!」とオーナーが返答します。

さて、テーブルにあるメニューを息子に説明。

P1470626
1つめはFried Rice
スリランカのチャーハンで、卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。
しかも量が多い!⇒牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627
2つめはコットゥ
刻んだロティ(チャパティ)等と野菜等を炒めたもの。「スパイシーそば飯」みたいな食べ物です。
ロティの他に、ストリングホッパー、麺(ヌードル=中華麺)を刻んだものもあります。

メニューに書いてない料理もあります。
焼きそば(Fried Noodles)新メニューにフライドヌードルが登場、デビルチキンつきだ
チキンビリヤニhttps://www.instagram.com/p/CftQtXjLkyh/

P1470628
デビルド料理は夜用のメニュー。
これとライスってのがあったらいいんだけどな。

P1490360
そしてスイーツ。

スリランカ料理はホントは手づかみで食べるんだ。先日、手食したら、意外に簡単で、慣れればなようでなかなか難しいんだ。
と話す父の顔を息子は呆れた目で見ています。

さて、料理が到着します。

P1490996
◆本日のライス&カリー
チキン、ひよこ豆のカレー、いんげん、キャベツのマルン、パパダム、ライスのセットです。

食べ方を説明するね。
スリランカのカレーは素材の単品毎につくるんだ。その単品のカレー料理を食べる側で混ぜていただくんだ。

まずはそれぞれの味を確認してみて。辛さや味の感じがそれぞれ違うから。
そのあとは自分の好きなように、適宜マゼマゼしながら食べてみて。

P1500002
カレー味の骨付きチキンがゴロゴロ。これは辛いよ。

P1490998
ひよこ豆のカレー

P1490999
いんげんのカレー

P1500001
キャベツ炒め(マルン)。マルンは、サッと炒めたもののこと。

P1490997
中央にはライス、その上にパパダム揚げ唐辛子

P1500003
ライスは長粒種、こう見えてかなりの大盛です。

あとは自分の好きなように混ぜて食べましょう。

P1500007
骨付きチキン。これは手づかみでカジるのがいい。

P1500004
ひよこ豆のカレーインゲンのカレー

P1500005
ひよこ豆のカレーキャベツ炒め

P1500006
砕いたパパダムもいっしょに。

P1500008
ひよこ豆、インゲン、キャベツもまぜまぜ。

P1500009
揚げ唐辛子をかじる。そんなに辛くないです。

カレーが足りなくなったら遠慮しないで追加してもらいましょう。

P1500010
ひよこ豆のカレーインゲンのカレー追加

ひよこ豆のカレーを「ダール」と言ったら、「それはダールじゃない」とオーナーに指摘されました。
スリランカではレンズ豆のカレーのことを「パリップ」といいますが、それがダール。パリップはレンズ豆のことで、レンズ豆のカレーがダール。だからひよこ豆は「ダールじゃない」ってことになるわけ。
インドやネパールではダール=豆で、色々種類があるけど、それとは違うのね。


大食いさんはライスの追加もOKですよ。
息子にライスお替りしなよ!と言ったら、無理!だって。
ライスの量が多いもんね。( ^∇^)

P1500012
大盛のライスを平らげると、お腹はかなりいっぱいになりました。

そして息子もスリランカカレーが気に入ったみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント