SSブログ
 

韓国唐辛子が効いた旨辛味噌ラーメン らーめん喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520632 - 1

 

コッサリ系ラーメンが食べたくなったら、牛久市役所前のラーメン店へ行きます。

P1520733
「らーめん喜楽」さん。
龍ケ崎のラーメン店「いっとく」で修業されたご主人と奥様との若いご夫婦で経営されているラーメン店です。
昨年11月にリニューアルオープンして「釜焼きチャーシュー」を前面に押し出しました。

さて、今日は味噌ラーメンが食べたくてやってきました。

札幌っ子のとんちゃんは、当然、ラーメンが大好き。そして味噌ラーメンが好きです。
でも牛久近辺にある味噌ラーメンをウリにするお店は、豚骨出汁のコッテリ濃厚さを求めるばかりで、後味のよさ、味噌ダレの旨みが好みに合いません。
そんな中で好きな味噌ラーメンのお店が、ここ、喜楽さんです。 

ということで、味噌ラーメンをいただきます。
味噌以外のメニューは過去記事をご覧ください。⇒これが味噌ラーメンだよ ら-めん喜楽

P1440863
味噌ラーメンは、デフォルトが「旨辛みそ」
旨辛ったって、ほとんど辛くはありません。(個人的な感想です)
このお店のチャーシューは、釜焼きバラ炙り焼き鶏チャーシューの3種類があって、メニューによって違います。

P1440864
チャーシュー麺は肉の量が多すぎて食いきれないからパスします。

麺の量は、普通盛160g、大盛240g・45円、特盛320g・100円、超盛480g・200円。

P1520735
LINEに友達登録すると、何度でも使える麺大盛り無料クーポンが配信されます。

ということで味噌ラーメンのデフォルト、旨辛みそ釜焼き豚ラーメンをオーダー。
麺量は、ダイエット・・・と思いながら、やっぱり大盛にしちゃいます。f(^^;)

P1520631
黒い皿に載った黒い丼で運ばれてきました。

P1520632
◆旨辛みそ釜焼き豚ラーメン・大盛
スープの色が以前よりも赤くなったように思います。

P1520633
トッピングは釜焼きチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ナルト、焼き海苔、ネギ。

P1520634
ネギの上には魚粉が少し載ってます。

P1520636
豚骨系と魚介系のスープ。
豚骨のコッテリ感があるけど後味がサッパリ。このコッサリのスープが好きです。

加えて熟成した味噌ダレがスープにうまく馴染んでいるから、しっかり旨い!
そこに唐辛子が入ってピリ辛です。

P1520638
しっかりした食感のある中太麺がいい。それがスープをからめて、旨いです。

しかし・・・辛さが足りない

味噌ラーメンの香辛料といえば一味唐辛子です。

P1520629
ところが卓上には、ラーメンコショウはあるけど、一味唐辛子がない!
このお店に一味唐辛子がない、ってことは以前から気になっていたんです。

ママさんに「一味唐辛子もらえますか」と伺ってみました。
すると「これでもいいですか?」と持って来たのは・・・

P1520635
料理用調味料入れに入った黒っぽい唐辛子
ま、なんでもいいです。ありがとうございます。

P1520637
ということで、唐辛子を投入

P1520640
でもあんまり辛くならない。

P1520641
さらに唐辛子を投入したけど、辛くならない。

この唐辛子、変だな?
そう思って、唐辛子そのものを味見してみた。
すると、甘さはあるけど、ほとんど辛くない。

この唐辛子は辛くない!
キムチに使う辛くない韓国唐辛子みたいです。

辛くならないけど、このままいただきましょう。

P1520644
肩ロースの釜焼きチャーシューは、低温加熱したみたいに肉が柔らかい。
厚みがあって、脂と肉汁が旨い。

P1520645
このメンマ、かなり美味しいんです。

P1520642
クタクタになったほうれん草もあります。

P1520646
おっと、フライドガーリックを入れるのを忘れていました。
できれば生ニンニクがいいんだけどね。

P1520647
美味しいスープまで飲みきって、完食!

会計の時に唐辛子についてママさんに伺ってみた。
すると韓国の唐辛子だって。
あぁ、やっぱりキムチ用の辛くない韓国唐辛子なんだ!

韓国唐辛子は日本の唐辛子(鷹の爪)よりも大きくて肉厚です。味の特徴は、辛みが少なく、甘味、旨味があることです。それを粉末にして、キムチやコチュジャン、さらには料理全般に調味料として使います。


なるほど、それでスープの色が赤いわりに辛くないんですね。
甘味や旨みにはいいチョイスですね。

しかし、味噌ラーメンの薬味用に一味唐辛子を置いてほしい!
いや、一味唐辛子を置くべきだ!
そう強く主張します。

ということで、ごちそうさまでした。    

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント