SSブログ
 

味噌ラーメンの香辛料はやっぱり一味唐辛子です らーめん喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540191-1.jpg

 

今日の記事は、昨日の記事の続きです。
牛久市役所前にあるコッサリ系ラーメンのお店が好きです。

P1520733
「らーめん喜楽」さん。
龍ケ崎の「いっとく」で修業された若い店主ご夫婦が経営するラーメン店です。

とんちゃんは味噌ラーメンが好きで、このお店のコッサリ系味噌ラーメンが好きです。

ただしここの味噌ラーメンには1つ不満がある、ということを昨日の記事で書きました。
そこで今回はその解決手段を持ってやってきました。

まずは味噌ラーメンのメニューを確認。
それ以外のメニューは過去記事をご覧ください。⇒これが味噌ラーメンだよ ら-めん喜楽

P1440863
味噌ラーメンは、デフォルトが「旨辛みそ」です。

「ピリ辛の味噌」と書いてありますけど、ほとんど辛くはありません。(辛さは個人的な感想ですが)

この旨辛味噌の唐辛子は韓国唐辛子を使っています。
韓国唐辛子は、鷹の爪とは違って、辛さが弱くて甘味、旨味があります。本場韓国のキムチに使うのはこの唐辛子です。
だから「ピリ辛」と言っても、辛くない。

P1440864
麺の量は、普通盛160g、大盛240g・45円、特盛320g・100円、超盛480g・200円。

LINEに友達登録すると、何度でも使える麺大盛り無料クーポンが配信されます。
入店してからでもOKです。

ということで今回も旨辛みそ釜焼き豚ラーメンをオーダー。
麺量は・・・やっぱり大盛にしちゃいます。f(^^;)

P1540189
黒い皿に載った黒い丼で運ばれてきます。

P1540191
◆旨辛みそ釜焼き豚ラーメン・大盛

P1540192
トッピングはチャーシュー2種、メンマ、ホウレンソウ、ナルト、焼き海苔、ネギ。

P1540194
ネギの上に魚粉が少し載っている。

P1540193
スープは、味噌プラス唐辛子で赤茶色をしています。

P1540195
豚骨系と魚介系のスープ。
豚骨のコッテリ感、そして魚介系による後味のサッパリ
このコッサリのスープが好きです。

加えて熟成した味噌ダレがスープにうまく馴染んでいる。

P1540196
しっかりした食感のある中太麺がいい。それがスープをからめて、旨いです。

この旨辛味噌ラーメンは、韓国唐辛子を使っているから、あまり辛くありません。
そこで、香辛料を加えて辛味を増強したい。

味噌ラーメンの香辛料は一味唐辛子です。

P1540188
しかしカウンター上にある香辛料はラーメンコショーだけ。
一味唐辛子がありません。

このお店の味噌ラーメンに対する不満とは、このこと。
一味唐辛子がない!ってことです。

でも今回は大丈夫。

P1540199
マイ一味を持参しました!

P1540198
マイ一味唐辛子をラーメンに投入します。
味噌スープがピリリ!と辛くなり、まさに旨辛!

P1540197
クタクタになったほうれん草もあります。

P1540203
看板の釜焼きチャーシュー

P1540201
さらにバラ炙り焼きシャーシューもあります。

P1540204
美味しいスープを飲みきって、完食!

旨い味噌ラーメンでした。
やっぱり味噌ラーメンの香辛料は一味唐辛子ですね。

会計のとき、女将さんに味噌ラーメン用に一味唐辛子を置くべきだよ、とまた言ってみましたが、反応はイマイチ。店主にきっぱり言った方がいいかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント