SSブログ
 

タコミートいっぱいのソフトタコスがうんま キッチンカー エルゴルディート [ 茨城県]

P1540116-1.jpg

 

龍ケ崎市にあるカガミクリスタルさん。
2022年12月17~18日に開催されたアウトレットセールでキッチンカーに会いました。

クリスタルガラスは、透明度と屈折率が高く、水晶のように輝くガラス。
カガミクリスタルは、そのクリスタルガラスの専門工場として1934年に創業した会社で、1990年に龍ケ崎市に本社・工場が移転しました。⇒カガミクリスタルHP:https://www.kagami.jp/


P1540111
クリスタルガラスの工場脇で開催。

P1540110
クリスタルガラスのアウトレット品が販売されています。

P1540112
地域物産品やキッチンカーなども出店。
訪問の目的は、そのキッチンカー目当て

P1540108
「EL GORDITO」(エルゴルディート)さん。
2021年12月30日にオープンしたキッチンカー。⇒Instagram:@elgordito_jp

P1540107
メキシコの軽食、タコスのキッチンカーです。

P1540105
今回で2度目の訪問。前回は⇒たっぷりミートのタコス、ハラペーニョをプラスして
店名の意味などは前回の記事をご覧ください。

P1540106
店主は、若くて可愛い女子!
このキッチンカーに再開したくて、ここにやってきました。 

P1540105 - コピー
メニューは、タコス、ホットドッグ、タコドッグ、そしてコーンスープ。
ホットドッグやタコドッグが人気です。

でもここで食べるなら、やっぱりタコスでしょ!  

P1530947
(この写真は前回のもの)
タコスは、デフォルトが600円。
ハラペーニョトッピングが+50円、レモン&ライムが+50円。

このお店のタコスは【辛そうで辛くない】。店主は辛いのが苦手だから。

なのでハラペーニョトッピングをオーダーです!

P1540116
◆タコス・ハラペーニョトッピング
タコスの皮を開いたところ。
このお店のタコスは、小麦粉製の柔らかい皮を使ったソフトタコスです。

タコスの皮はスペイン語で「トルティーヤ」。
メキシコの元々のトルティーヤはトウモロコシの粉(マサ)で作った柔らかい皮です。トルティーヤに具材を挟んで、2つ折りにしたものが「タコス」です。
アメリカでは、トウモロコシ粉製の皮をU字型に曲げて油で揚げたハードタコス(hard-shell tacos)と、小麦粉製の柔らかい皮のソフトタコス(soft-shell tacos)があります。このお店のタコスは後者のタイプです。
タコスやブリートについて詳しくは前回の記事をご覧ください。⇒たっぷりミートのタコス、ハラペーニョをプラスして


P1540117
皮の中には具材がたっぷり入ってる。
挽肉のタコミート、レタス、トマト、チーズ。
そこにサルサ(ソース)がかかり、さらにハラペーニョピクルス。
※スペイン語の「サルサ」はソースのこと。だから「サルサソース」っていう言い方はソースソースになっちゃうよ。

P1540119
タコミートは、クミン、オレガノ、パプリカなどのハーブが効いてる。
トマト系のサルサが美味しい。

P1540114
そしてハラペーニョのピリ辛さが実にいい。

一口かじると・・・うんまぁ!と感動。
かなりボリュームがあるんだけど、旨くて一気に食べちゃいます。

トルティーヤのキッチンカーはほかにもありますけど、小麦粉のフラワートルティーヤで作ったソフトタコのお店は、まだここしかないと思う。

ごちそうさまでした。

お店の情報用にインスタの記事を貼っておきます。
昨年末1周年でした。おめでとうございます。


 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント