タコミートいっぱいのソフトタコスがうんま キッチンカー エルゴルディート [ 茨城県]
この投稿をInstagramで見る
龍ケ崎市にあるカガミクリスタルさん。
2022年12月17~18日に開催されたアウトレットセールでキッチンカーに会いました。
クリスタルガラスは、透明度と屈折率が高く、水晶のように輝くガラス。
カガミクリスタルは、そのクリスタルガラスの専門工場として1934年に創業した会社で、1990年に龍ケ崎市に本社・工場が移転しました。⇒カガミクリスタルHP:https://www.kagami.jp/
クリスタルガラスの工場脇で開催。
クリスタルガラスのアウトレット品が販売されています。
地域物産品やキッチンカーなども出店。
訪問の目的は、そのキッチンカー目当て。
「EL GORDITO」(エルゴルディート)さん。
2021年12月30日にオープンしたキッチンカー。⇒Instagram:@elgordito_jp
メキシコの軽食、タコスのキッチンカーです。
今回で2度目の訪問。前回は⇒たっぷりミートのタコス、ハラペーニョをプラスして
店名の意味などは前回の記事をご覧ください。
店主は、若くて可愛い女子!
このキッチンカーに再開したくて、ここにやってきました。
メニューは、タコス、ホットドッグ、タコドッグ、そしてコーンスープ。
ホットドッグやタコドッグが人気です。
でもここで食べるなら、やっぱりタコスでしょ!
(この写真は前回のもの)
タコスは、デフォルトが600円。
ハラペーニョトッピングが+50円、レモン&ライムが+50円。
このお店のタコスは【辛そうで辛くない】。店主は辛いのが苦手だから。
なのでハラペーニョトッピングをオーダーです!
◆タコス・ハラペーニョトッピング
タコスの皮を開いたところ。
このお店のタコスは、小麦粉製の柔らかい皮を使ったソフトタコスです。
タコスの皮はスペイン語で「トルティーヤ」。
メキシコの元々のトルティーヤはトウモロコシの粉(マサ)で作った柔らかい皮です。トルティーヤに具材を挟んで、2つ折りにしたものが「タコス」です。
アメリカでは、トウモロコシ粉製の皮をU字型に曲げて油で揚げたハードタコス(hard-shell tacos)と、小麦粉製の柔らかい皮のソフトタコス(soft-shell tacos)があります。このお店のタコスは後者のタイプです。
タコスやブリートについて詳しくは前回の記事をご覧ください。⇒たっぷりミートのタコス、ハラペーニョをプラスして
皮の中には具材がたっぷり入ってる。
挽肉のタコミート、レタス、トマト、チーズ。
そこにサルサ(ソース)がかかり、さらにハラペーニョピクルス。
※スペイン語の「サルサ」はソースのこと。だから「サルサソース」っていう言い方はソースソースになっちゃうよ。
タコミートは、クミン、オレガノ、パプリカなどのハーブが効いてる。
トマト系のサルサが美味しい。
そしてハラペーニョのピリ辛さが実にいい。
一口かじると・・・うんまぁ!と感動。
かなりボリュームがあるんだけど、旨くて一気に食べちゃいます。
トルティーヤのキッチンカーはほかにもありますけど、小麦粉のフラワートルティーヤで作ったソフトタコのお店は、まだここしかないと思う。
ごちそうさまでした。
お店の情報用にインスタの記事を貼っておきます。
昨年末1周年でした。おめでとうございます。
この投稿をInstagramで見る
コメント 0