SSブログ
 

「シャトーで休日を 2023冬」に行きました [雑記]

P1540904 

 

※本日1本目の記事です。 

牛久シャトーで1月15日にイベントが開催されました。

P1540903
【シャトーで休日を】
今回が2回目。第1回は昨年10月15~16日に開催され、次回は3月19日(日)の予定。

企画運営は「ときつくり研究室」さん。⇒facebook「ときつくり研究室」

「ときつくり研究室」は、「ちゃんみよTV」のちゃんみよさん、現代美術作家の大山里奈さん、が中心となって昨年5月に立ち上げた組織。
「人・場所・時間」について実験をしながら暮らしについて考えていく組織だそうで、最初の試みとして牛久シャトーでイベントを開催するとのことです。


P1540905
本館の長いトンネルを抜けると、そこは・・・

P1540935
賑わいのある会場だった。

holiday - 1
今回出店されている方々。
飲食店は、牛久シャトーサイトウコーヒーDot.BagelEAST BASEさんたち。さらに店舗のないお花屋さん、牛久イケてる特産品プロジェクトさんでも飲食系がありました。 

それぞれお店の様子をごく簡単にご紹介します。

P1540906
会場にある椅子や座布団は移動可能なので、好きな場所でくつろいでください。粋な計らいですね。 

P1540931
「牛久シャトー」さん。
右側では、フランクフルト、焼きそば、ビーフシチューなどを販売。

P1540932
左側では、ビールやワイン、そしてなんと、デンキブランのお湯割りがある!( ^∇^)

P1540934
もう1つ出店されていて、こちらでは新生牛久シャトーで醸造されたワインのグラス売りをしています。ワインは「マスカットベリーA 2021 F+」
山形県産のマスカット・ベーリーAを牛久シャトーで醸造した赤ワインだそうです。
詳しいことはお聞ききしませんでした。

 

P1540911
「サイトウコーヒー」さん。
牛久市内で有名なカフェ。⇒Instagram:@saitoh.coffee
しばらく行ってないなぁ。
過去記事は「ギャラリーカフェ」時代のもの。⇒挽きたてコーヒーで穏やかな時間を

 

P1540907
「Dot.Bagel」さん。
牛久駅東口すぐにあるベーグル専門店。⇒Dot.bagel Instagram:@dot.bagel
ときどきベーグルを買っているので、店主さんからごあいさついただきました。
過去記事⇒3月にオープンしたカリッ・モチッのベーグル専門店へ

 

P1540908
「EAST BASE/ しらいししふぉん」さん。
ご姉妹それぞれで「EAST BASE」と「しらいししふぉん」を経営されてます。
⇒EAST BASE Instagram:@eastbase1365
⇒しつぃらいししふぉん Instagram:@shiraishi_chiffon
シフォンケーキもいいけど、お弁当がすごい。
過去記事⇒隠れ家カフェのお弁当、おかずビッシリ詰めて600円は超お得

詳しくは明日の記事でご紹介します。

 

P1540918
「店舗のないお花屋さん」さん。
お花屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんの3人が協働した「warm & fuzzy box」というお店。warm & fuzzybox Instagram:@warm.and.fuzzybox

ここについては、後日の記事で詳しくご紹介します。

 

P1540928
「牛久イケてる特産品プロジェクト」さん。
牛久にあるいいものを再発見し、そこから新しい「イケてる」特産品をつくりだす、という活動をされています。
⇒牛久イケてる特産品プロジェクトInstagram:@ushiku_iketeru

開発された商品を販売されていましたけど、長くなるので次の記事でご紹介します。


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント