SSブログ
 

平和な年になりますように。そして紅白歌合戦での感動 [雑記]

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

202212310255_top_img_A
ウェザーニュースより)

今年こそは平和な世界が実現することを願います。

 

信心深くないとんちゃんですが、元日に家族で北海道神宮初詣しました。

お参り後には、いつものように佼祇講直売店へ。
カミサンと息子はお蕎麦を食べる。

とんちゃんはワンカップの燗酒を・・・と思ったら、売ってない!
理由は不明ですが、日本酒の販売を今年はやめたようです。
新型コロナの影響でしょうか?

来年は復活してもらいたいです。
過去記事での熱燗カップ酒北海道神宮へ初詣 お楽しみは・・



大晦日の紅白歌合戦
ひとそれぞれに思い入れのある歌手や曲があったでしょう。

「LOVE & PEACE ーみんなでシェア!ー」をテーマに掲げた今年の紅白。
良いテーマですが、各出演者がそれを意識していたのかどうか・・・

とんちゃんは、特別企画のいくつかに感動しました。

1つは、松任谷由実さん。
荒井由実の歌声は良かったけど、映像は、美空ひばりと同様に興ざめです。
とんちゃんと同年代(ちょっと先輩)の松任谷由実さん。
「卒業写真」は青春時代を思い出しつつ、いっしょに歌ってしまいました。
50年間現役ってのはすごいです。

 

もう1つは、安全地帯さん。
12月に亡くなったドラムスの田中さんに捧げる「メロディー」から始まったことに感動。
玉置浩二さんの歌声に感動するのは当然。
「I Love You からはじめよう」という選曲もよかった。

北海道旭川の中学生バンドから誕生した安全地帯。
とんちゃんと同年代(やや後輩)の安全地帯。
これからも活躍してほしいです。

 

そして「時代遅れのRock’n’Roll Band」
新型コロナ禍やウクライナなどでの紛争に対して、平和へのメッセージを送るオヤジたち。
とんちゃんとまさに同級生のオヤジたちの意気に感動しました。

Streaming &DL:https://taishita.lnk.to/jidaiokureYT
特設サイト:https://special.southernallstars.jp/jidaiokure/

 

要するに同年代の人たちに感動したってことで、まとめられますかね。
そして、自分に言い聞かせました。
「ボーっとしてんじゃねえよ!」と。


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント