SSブログ
 

大阪名物どて焼丼、茨城ではこのお店だけ! Dining いごこち屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540892-1.jpg

 

2023年1月15日(日)、女化にある酒屋「松蔵屋」さんで「まつくらマルシェ」が開催されました。



そこに来ていたキッチンカーおいしいものをいただきました。

P1540874
「Dining いごごち屋」さん。⇒Instagram:@igocochiyausiku
牛久にある居酒屋さんで、いろんなイベントにキッチンカーで出店されています。
お店でランチをいただいたのは、ずいぶん前。⇒魚が旨い店主きまぐれメニュー

ここでお弁当を購入しました。
しかも茨城県内ではここにしかない(!)料理です。

P1540871
鯖威張る弁当大阪どて焼丼がある。

あれぇ?「くじ引き」ってなに?

P1540868
くじに当たると百万円がもらえます!ヽ(^◇^*)/

P1540869
とんちゃんはハズレ。(爆!)
みなさんもトライしてみましょう。

P1540870
これが鯖威張る弁当
サバ焼きだけど、デカくて威張ってるからか?

P1540867
そしてこれ大阪どて焼丼
これです、これ!
白飯と玄米ご飯があります。

大阪名物「どて焼き」は、牛のすじ肉を白味噌やみりんで長時間かけて煮込んだもので、単に「どて」とも言います。それをご飯にかけたものが「どて焼き丼」。    
名古屋にも同様のものがあります。こっちは八丁味噌で煮込んだもので「どて煮」「どて」と言い、それをご飯にかけたものを「どて飯」といいます。


茨城県内で、大阪名物の「どて焼き」があるお店は水戸、土浦、つくばに数店あります。でも「どて焼き丼」があるお店は、いごごち屋さんだけです。

P1540872
おや、新作どてピラフ・チーズインってのがあるよ。

P1540873
本日発売の新作弁当ですって。
「どて」入りのピラフですか。どんな味かなぁ・・。

ということで、大阪どて焼丼・玄米ごはんを購入。
さて、自宅に持ち帰っていただきました。

P1540891
◆大阪どて焼丼・玄米ごはん

P1540892

P1540893
この「どて」がメインのお弁当。

P1540894
卵のそぼろもはいってます。

どては、肉がトロトロに柔らかく、まったりして、甘味があって、美味しい。
ご飯にたっぷりかけて食べたいわぁ。
息子用に買って来たものなので、ほんの味見しかしていないのが残念。

ごちそうさまでした。

食べログ: いごこち屋

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント