SSブログ
 

中国で大人気・中華ブリトーの隠れた名店に再会 パンさんの店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1540896-1.jpg

 

2023年1月15日(日)、女化にある酒屋「松蔵屋」さんで「まつくらマルシェ」が開催されました。



そこに来ていたキッチンカーおいしいものをいただきました。

P1540879
「パンさんの店」さん。Instagram⇒@pansannomise「パンさんの店」はつくば市松代にオープンした中華料理店
過去記事⇒中国家庭料理のテイクアウト店がオープン!料理人のパンさんは日本人だよ

実店舗はテイクアウト専門店
そのキッチンカーは、いま中国で大人気のスナック「煎餅菓子」のお店です。

「煎餅菓子」は日本のせんべいとは無関係。
クレープに具材を挟んだようなもの。このお店では中華ブリトーと言ってます。
山東省で生まれ、天津、北京を経て、いま中国で大人気で、世界へ広がっています。日本では2019年末に横浜中華街に初登場し、限られた店でだけ食べられます。

 
そんな「煎餅菓子」茨城県で唯一のお店がこのキッチンカーです。
※つくば市にも煎餅菓子のお店があるので「唯一」じゃない。訂正します。
記事⇒エスニック食品スーパー併設の中国料理店に中華クレープ・煎餅果子あります

P1540886
「煎餅菓子」のサンプルがあります。まぁ、こんな感じ。

このお店の煎餅菓子は、中国人留学生の間で口コミで広まって、東京から食べにくるという隠れた人気店です。
本場中国の煎餅菓子に近い、というのが留学生に人気の理由らしい。

モチっとした生地が本場の味の近さ。
秘密は、つくば産の小麦・ユメシホウ100%を使用しているから。
ユメシホウはパン用の小麦で、グルテンが多いから、モチッとしっかりした生地になるみたいです。

煎餅菓子は、横浜中華街や東京に専門店が誕生しました。しかし現在は休業状態みたい。
店舗を構えるのは難しい、ってことでしょうか。
そうすると、このお店の存在はますます貴重になってきてますよ。

P1540880
メニューの看板。

P1540884
キッチンカーに貼ってあるメニュー。

おや、メニューがずいぶんと増えたんじゃない?

メニューは変わってないそうです。
以前は具材の種類を列挙していましたが、わかりにくいので、それぞれをベースとプラスのトッピングとに分けて書いたから、増えたように見えるんだって。

P1540884 - 3 

P1540884 -2

P1540884 - 1  

P1540887
手抓餅中華ドッグもあります。どっちも未食。
手抓餅は、台湾屋台のスナック。生地に油の層が幾重にも織り込んであるので、クロワッサンのような食感に焼きあがるそうです。
中華ドッグは、フランクフルトにタマゴを巻いこの店オリジナル。

P1540885
ドリンクも各種。

あれ?「肉末」って、以前にはなかったよね?
「肉末」ってなに?
「肉末」(ロウモー)は、中国語で肉そぼろのこと。
鶏肉を細かく裂いて、さらにソボロ状にした自家製肉末だって。
へぇ、どんなものだろ。

ということで肉末の煎餅菓子を1つオーダー。
辣油の辛さを選べます。
今回は控えめにして「辛さ多め 2/3」にしました。

煎餅菓子は、焼き上げるまで少々時間がかかります。

P1540877
焼き上げから完成までの写真のパネルがあります。

皮の焼き上げから煎餅菓子を作成する工程は面白いですよ。

P1520034
「鏊子」(アオズ)と呼ばれる丸い鉄板の上で皮を焼きます。(以前の写真)
過去記事⇒茨城初上陸!いま中国で大人気の中華ブリトー=煎餅菓子がキッチンカーで

P1540895
紙製の袋に入っています。

P1540896
◆肉末煎餅菓子
こっちが表側。卵の黄色ネギの緑胡麻の黒が表面に散らばっていてキレイです。

P1540897
折り目がある裏側。

P1540898
断面。キャベツ肉末がいっぱい。揚げ煎餅も入ってる。

P1540901
キャベツのシャッキリ食感、モチっと柔らかいパリッとした揚げ煎餅のアクセント。
肉末がうまい!肉の味が凝縮されている感じ。
そして自家製のタレが、スパイシーな味噌味で旨いんですよ。
そこに自家製辣油のピリッとした辛さ。

肉末は前回のウインナーよりも旨いよ。
これはオススメですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: パンさんの店

関連ランキング:中華料理 | つくば駅研究学園駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント