SSブログ
 

染みおでん、これも正解 かまど焼き芋 おいもぷらす@茨城県 [ 茨城県]

P1550439

 

龍ケ崎市の城南ショッピングセンター駐車場に出店中のキッチンカーへ行きました。

P1550438
2台のキッチンカーが出店しています。
左が「ハッピー トルティーヤ アーサー」さん、右が「おいもぷらす」さん。

「ハッピー トルティーヤ アーサー」さんは、トウモロコシの粉で作った、グルテンフリーのトルティーヤを提供するお店。
プレオープンの日に一番乗りでトルティーヤを購入しました。過去記事⇒キッチンカーがニューオープン!コーンでつくる本格的トルティーヤ

2か月ぶりの再会なのですが、店主さんがなんと、とんちゃんのことを覚えていてくれました。

P1550433
今日の目的は「おいもぷらす」さん。
金属製窯を使ったかまど焼き芋のお店です。

P1550435
さっきまで幟を立てていたのですが、強風のため、降ろしてしまいました。

P1550434
ご主人にごあいさつ。
お話好き(?)のご主人と色々と話し込んでしまいました。
はぴねすキッチンさんのこと、澤田茶園さんのこと、おこめちゃんのこと・・

P1550437
メイン商品の焼き芋は、Mサイズ1本350円。

P1550434 - コピー
3本だと1000円でお得。いいですね。

「おもぷらす」さんの焼き芋は、金属製窯を使ったかまど焼き芋だから美味しいです。
焼き芋が生の芋より甘い理由、焼き芋の製造方法の違いについて詳しくは、過去記事をご覧ください。⇒鉄製カマドでじっくり焼いた甘~い焼き芋 

ということで、焼き芋を買おうと思ったのですが・・・

P1550436
「店主の気まぐれおでん」なるメニューを発見!

おでん始めたの?
寒いから温まるものがいいかと思って、とご主人。

「おでん」の文字を見たとたんに、食べたくなってしまった。
おでんください!

衝動的におでんを買ってしまいました。

おでん種、あなたは何が好きですか。
とんちゃんは、大根、そして豆腐、こんにゃくが大好きです。
東京に出て来て初めて食べた「ちくわぶ」は二番手に好きです。

P1550439
◆店主の気まぐれおでん

P1550440
おでんが3つだけ?と思ったら、下にも沈んでいました。

P1550444
大根の下にさつま揚げ
おでんは、練り物が旨いよね。

P1550443
大根の下にウインナーも。
齧ると肉汁と出汁が飛び出す。

P1550441
丸いがんもどき

P1550449
ふんわり柔らかくて、しっかり出汁が染みてる。

P1550446
おでんで、絶対に外せない大根

P1550447
中までしっかり出汁が染みている。しっかり旨いです。

P1550442
玉子。これまたド定番ですね。

P1550452
黄身にまで染みてる。でも黄身は水分が少ないから、口の中がポソポソになる。

どれも出汁がしっかり染みていて美味しかった。
焼き芋屋さんで、焼き芋かわずにおでんを買ってしまったけど、この染みおでんは正解でした。

ごちそうさまでした。

以下は、おいもぷらすさんのインスタ。


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント