SSブログ
 

辛くないタイ料理、パッタイ(タイ風焼きそば) アラレ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1550459

 

ディスカウントスーパー・ヒーロー龍ヶ崎店の駐車場周辺はタイ料理店の密集地です。
5店あるうち、ランチができる店は3店。
その中で一番新しく、一番安い(チープな)お店へ。

場所は、「農産物販売所ふるさと村」に隣接するプレハブ群の1つ。

P1550453
「アラレ」さん。昨年9月にオープンしたお店です。
12時開店なので、早めに行っても入れません。

開店以来、メニューが少しずつ増えています。

P1550454   
パッタイやきとりが増えてる。パッタイはやきそばだよね。

P1550469   
やきとりはタイ語で「ガイヤーン」。タイ味と日本味がある。

P1550470
「タイラーメン500円」に加えて「タイラーメンセット1000」もあるぞ。

店内は、入ってすぐに小上がりがあり、その奥にカウンターがあります。
マスターに「こんにちは、久しぶり!」とごあいさつ。

P1550458
カウンターの奥のホワイトボードにメニュー
ガパオライス、ブタチャーハンにエビチャーハン、タイラーメン。
そして新メニューのパッタイ(焼きそば)とガイヤーン(やきとり)がある。

P1550456
1000円のラーメンセットは2種類。
チャーハンかガパオライスにタイラーメンです。
プラス100円で、ご飯ものに目玉焼きがつきます。

P1550457
おや、ヤムウンセン(春雨サラダ)1000円ってのもある。
ヤムウンセンはちょっと高いのね。なんで?
具がいろいろ入ってるからだって。なるほど。

ガパオライス、ブタチャーハン、タイラーメンは以前にいただきました。
 ガパオライス⇒タイ料理店が新規オープン、ランチが安い
 タイラーメン⇒タイラーメンがワンコイン、これは超お得
 ブタチャーハン⇒サッパリ風味のタイチャーハンは日本人好み

ということで今回はパッタイをいただきましょう。

パッタイは全く辛くない料理です。
だから今回は「辛くして!」とは言いません。

P1550459
◆パッタイ

「パッ」は「炒める」、「タイ」はタイ国のことで、「タイ炒め」という意味。しかしタイを炒めてどうするんだ?
本来の名称は「クイティオ・パッ・タイ」。「クイティオ」は「麺」のこと。だから「タイ風炒め麺」という意味なんだそうです。

P1550460
焼きそばはエビモヤシ厚揚げと炒めてあります。
干しエビは、あとからトッピングしました。
いっしょに炒めるのを忘れたみたい。(*^▽^*)

P1550462
さらに生モヤシ
タイとかベトナムでは、生モヤシが普通に出ますね。
シャキシャキ食感がいいんだろうな。

P1550461
ピーナツの粉末。「好みで混ぜて」と言われました。

「レモンいる?」と聞かれたので「うん!」とお答え。

P1550463
小皿にレモン汁をくれました。
本来はライムを絞ってかけるんですけど、その替わりかな。

辛いのが好きなら唐辛子かけて、と言われます。
とんちゃんが辛い物好きってことをご存知ですからね。
パッタイは全く辛くない料理なので、好みで唐辛子をかけるのがタイ流儀です。 

P1510774
調味料セット。(過去記事の写真)
左から、砂糖(唐辛子入り)、唐辛子。ラー油の瓶はナンプラー

P1550464
唐辛子は、以前は粗挽きだったけど、今はになってる。

P1550465
唐辛子をかけていただきます。 

P1550466
麺は、平打ちの米粉麺「センレック」という名の平打ち麺です。
米粉麵特有のもちもちした弾力が特徴です。 

味は、ナンプラーの塩気と風味。
やや甘酸っぱい味は、タマリンドというフルーツで味付けしているんだろうか。

P1550468
大き目な海老が3匹入ってます。

日本のソース焼きそばとは違って、ナンプラー風味の醤油焼きそば
辛さもなくて、辛い物が苦手な日本人で難なく馴染める味ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: アラレ

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント