SSブログ
 

おいしいものいろいろ「卒業展」:(2)お食事処、手間ひまかけた美味しい御膳 [  牛久市]

P1000232

 

※昨日の記事の続きです。
ひたち野うしくにある「つくば栄養医療調理製菓専門学校」の「第20回卒展展」に行きました。⇒学校HP

学生さんたちが作った美味しいものがいっぱい!
しかも超安い!コスパ最高!でしたよ。

P1000203
会場は、西友のすぐ北側にある6階建ての「新校舎」

pamph2
以下の食事コーナー、食品販売がありました。
6階:二所ノ関部屋直伝ちゃんこ試食会
3階:お食事処焼菓子販売ベーカリーミーモ出張販売
2階:カフェ焼菓子販売

昨日の記事は二所ノ関部屋直伝ちゃんこ試食会のことでした。
今日はレストランをご紹介します。

P1000283
3階にあった「お食事処」さん。
専門調理師学科(2年制)の1年生たちが作る1日レストランです。
2年生はなにしてる?
先日開催された「学生レストラン」が発表の場だったのでしょう。過去記事⇒未来の調理師たちの1日「学生レストラン」は超オススメ!次回も近いよ!

P1000302
メニューは春御膳

P1000303
春の食材を使った幕の内弁当風の和食膳。これが850円でいただけるんです!

P1000282
食事会場は調理室。

P1000231
座学用の机もテーブルに使ってます。

P1000230
まず温かいお茶が配膳されます。

P1000228
マスク入れも用意されています。

P1000227
そしてお品書き
な、なんと、手書き!
学生さんたちが1つ1つ手書きしたものですよ。 

tegaki
手書きする様子が、卒業展インスタ公式アカウント(期間限定)で紹介されてました。⇒@koyo_tukuba_gallery

席で料理を待っていると、先生がやってきて、ごあいさつされました。
先述した「学生レストラン」の記事で、学生といっしょに玄関前で写真を撮った可愛い女性の先生です。過去記事⇒未来の調理師たちの1日「学生レストラン」は超オススメ!次回も近いよ

今回も料理のことなどいろいろ教えていただきました。

P1000232
◆春御膳

P1000234
海老真薯の吸物

P1000261
三つ葉は、ちゃんと「結んである。

P1000263
海老しんじょうは、人参と椎茸を合わせてあります。
ずいぶんと手が込んでます。

P1000233
幕の内弁当風の御膳。

P1000248
添えられている青菜は、ワサビ菜かな。秋から春の野菜ですね。

P1000247
ほうれん草じゃなく、菜の花の胡麻和え
菜の花は春の野菜、香りがいいですね。

P1000268
そして焼売。これが春とどう関係するのか確認しなかった。   

P1000250
彩り野菜と茹でいか
パプリカは甘酢漬けで、奥にはサーモンもある。

P1000265
さっと湯通ししたイカには、鹿の子切り飾り包丁があります。さすが。
イカの種類はなんだろな?アオリイカかなあ?

P1000259
鰆の西京焼き

P1000260
春の魚、サワラ(鰆)。うっすら甘い味に仕上がった、上品で美味しいです。

P1000251
肉じゃがロール
人参は飾り切りしてあります。「ねじり桜」というのかな、手が込んでますね。
シャキッと歯ごたえのあるインゲンもいい。

P1000253
ねじりコンニャクです。味が染みてます。

P1000254
「肉じゃが」のイメージを覆す、肉巻きの肉じゃが
ジャガイモと椎茸の豚肉巻で、濃い目の味付けがご飯のおかずにいい。

P1000238

P1000239
きんぴらごぼう
やや甘めの甘辛味。これもご飯のおかずにいいですね。

P1000255
たけのこ御飯

P1000258
小さなサイコロ状のタケノコがいい食感です。
これ自宅でも真似してみよっと。

P1000243
鶏肉の梅肉はさみカツ

P1000266
ササミ肉のはさみカツ。
梅肉大葉を挟んであって、酸味と香りがとても美味しい。

P1000249
厚焼き玉子
千鳥の焼き印が可愛い。
千鳥は冬の季語。渡り鳥タイプの千鳥は日本に冬に滞在するからですが、秋と春に渡りのために一斉に飛ぶから、春の鳥でもありますね。

P1000270
甘さをぐっと抑えた厚焼き玉子です。いくつでも食べられる美味しさ。

P1000271
香の物
白菜漬け(市販)に、柚子をトッピングした、まさに香の物です。

デザートが出されました。

P1000274
抹茶のパンナコッタ

P1000277
黒っぽいジュレがのってる。

P1000279
抹茶のパンナコッタは甘くなく、抹茶の香りが清々しい。

P1000281
ジュレは、甘さを控えた黒蜜ですって。
全体として、甘さよりも香りを楽しむパンナコッタですね。

P1000229
食後にはアンケートを記入します。

美味しく盛りだくさんの料理でした。
しかも料理1つ1つにとても手の込んだ作業手間暇を惜しまない調理をしてある。
これで850円とは申し訳ないほどの高コスパです。

前回の学生レストラン、さらに今回の卒業展で、学生たちの1日レストランがすっかり気に入ってしまいました。ぜひまた訪問しますね。

ごちそうさまでした。


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント