SSブログ
 

日本一のコシヒカリで究極のヅケ卵黄かけご飯 お米がおいしいごはん屋さん@茨城県 [ 茨城県]

P1000545

 

龍ケ崎市のサプラスクエアで開催されたSAPLA is BAZAR(サプライズバザール)に出店していたキッチンカーで、ランチをテイクアウト。

poster
キッチンカーは約20店が出店していました。
それぞれキッチンカーについては昨日の記事をご覧ください。⇒

P1000484 
このキッチンカー。

P1000528  
「お米がおいしいごはん屋さん」さん。⇒Instagram:@kitchencar.okome

お弁当の購入は今回で2回目です。
過去記事⇒南魚沼産コシヒカリのご飯が旨い、おかずと豚汁がまた旨い

P1000524  
新潟県南魚沼産の日本一おいしいコシヒカリ、しかも無化学肥料・減農薬のお米を使ってます。

P1000529
お店の前には行列。リピーターのお客さんが多い、人気店です。

P1000527
店主は、若干28歳、牛久出身のおこめちゃん。
あっ!前回訪問後に、お誕生日があったんですね。

おこめちゃんが、南魚沼産コシヒカリに惚れ込んで、そのお米を食べるためにオープンしたのがこのキッチンカーです。

P1000507
キッチンカーの脇にメニューの紹介。

P1000517
メインメニューは「今月のごはんセット」

P1000519
今月は、卵黄醤油漬けと自家製肉みその究極の卵かけごはんきのこと冬野菜の鶏だし汁

P1000505
自家製ドリンク。
今月のデザートは、白玉だんごとさつまいもバターのおしるこ。なんか、すごい。

P1000523
おや、カウンターの端にかわいいフィギア。

P1000525
お客さんが作ったスプレーホルダーも売ってます。

P1000544
ごはんセットを購入しました。

P1000545
◆今月のごはんセット

P1000574
きのこと冬野菜の鶏だし汁
塩味のスープは、カツオの風味がしっかり効いてる。カツオ&鶏だし汁って感じ。

P1000578
シメジとエノキ、大根、人参、タマネギなど野菜がいっぱい。

P1000577
そして大きな鶏肉
こんがり焼いた、ということだけど、香ばしさは肉じゃなくスープの方で少し香る。

P1000548
弁当パックに、ごはんと自家製肉みそ

P1000554
別容器に卵黄の醤油漬け

P1000571
これをご飯のオン!

P1000573  
実は翌朝に食べたから、卵黄がねっとりしてる。
容器から落とすときに潰れてしまい、卵黄が飯に染み込んでく。

P1000579
醤油漬け卵黄かけごはん

卵黄だけだから超まったり。
醤油の塩味と風味が効いて、震えるほどにうまい卵かけご飯です。
たまごかけご飯、じゃなく卵黄かけご飯って、ちょっと背徳感を感じる。
いろんな意味で究極の卵かけごはんです。

P1000551
自家製肉味噌。エノキやネギが入ってる。

P1000583
あっ、なんだこれ!うま!
辛味噌じゃなく、甘めの味噌で、ご飯に合うよ。
肉味噌と卵かけご飯を混ぜたら、さらに美味しい。(写真撮り忘れ!)

そもそも、ご飯が旨いんだよね。っていうか、ご飯だけで旨い。
塩むすびだけ、ってのがあったらベストなんだよな。

ごちそうさまでした。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント