SSブログ
 

3月20日に「桜まつり」開催されます! とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1010736

 

三日月橋近くの古民家カフェへ。

P1010724
木立の間に佇む平屋の古民家。

P1010784
「とみさんち」さん。
かつて「とみさん」が住んでいた廃屋を改造した古民家カフェで、農産物の直売もしています。運営は、障がい者への就労支援事業などを行う「NPO法人にじいろ」さん。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

3月20日(月)から、ここで「桜まつり」を開催します。
今日は「プレ桜まつり」を開催する、というのでやってきました。

P1390308
「とみさんち」の前には桜の花がいっぱい咲く予定ですから(去年の3月24日)。 

P1010718
現在の桜はまだ咲いてない?
牛久シャトーの桜の開花は3月21日という予想です。

桜の開花に合わせて開催、しだいに咲いていく桜を楽しもう!ってことですね。

P1010715 
桜まつりではこのキッチンカーが活躍します。  

P1010713
桜まつりでは、焼きそばフランクフルトおにぎりドリンクがあるそうです。

P1010717
今日もあります、焼きそばフランクフルトラムネジュース

P1010714
おにぎり2個パックは「おかかと若菜ごま」
おや、新種の具ですね。

P1010722
店内ではおにぎりフレンチトースト、ドリンクもあります。
おにぎりの具は、うめこんぶ焼きみそですから。

フレンチトーストも美味しいですよ。⇒古民家カフェにハチミツたっぷり・ふわ甘のフレンチトースト

店内へ入ってみましょう。  

P1010720
イチゴのとちおとめを売っている。

P1010723
店内は天井組が露出する古民家

P1010709
おや、店内がオシャレに衣替えされてます。

P1010712
窓には春らしい飾りつけもあります。

P1010708
奥では季節の野菜を直売中。

P1010711
「P(an)rism」(プリズムパン)さんのパンやスイーツも販売中。

P1010710
今日は、イチゴソースがかかった、イチゴのベイクドチーズケーキ
下は、カップケーキに桜クリームをたっぷりトッピングした桜ケーキ

キッチンカーの焼きそばを購入しました。

P1010726
◆焼きそば

P1010736
なんてったって、盛がいい!
容器からあふれそうです。

P1010728
錦糸卵焼き海苔紅生姜がトッピングしてある。

P1010731
しかも豚肉がいっぱい。

P1010730
ソースタップリ系じゃなく、サラッとした感じ。
ソースは辛口でサッパリした味付けで、飽きずにたくさん食べられる感じ。

量もしっかりあって、食べごたえがある焼きそばですね。
焼きそばをつまみに、ビールを飲みながら花見、なんていいな。

それからもう1つ。

P1010719
お店の前に「たくあん1個100円」のプレートがあったんです。

P1010706
まだ少しだけ売れ残っていました。

P1010707
農家自家製の沢庵漬け
干し大根で作ったたくあんで、少し酸味があるとのこと。
そういうのが好きなんですよ!
スーパーで売っている異様に黄色くて甘い沢庵漬は嫌いなの。

ということで沢庵漬を購入。

P1010787.jpg
◆手作りたくあん

P1010788.jpg
自然な薄い黄色、塩味とぬかの発酵によるシンプルな味。
酸味はほとんどありません。
懐かしいたくあんの味です。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント