SSブログ
 

「ふっくらご飯」が炊けるお米があります お米屋 のち。@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1020295

 

「ふっくらご飯」が炊けるお米がある。
それを求めて土浦市にあるお米屋さんに行きました。

P1020300
「お米屋 のち。」さん。

先日、正源寺さんの「禅マルシェ」の記事でご紹介したお米屋さんです。
過去記事⇒ふんわりおにぎり屋さん、ふっくらお米屋さん

「リラクゼーション のち。」も同時営業されている、ちょっと変わったお米屋さん。

P1020297
お店はご夫婦で営業されています。
店内の手前がお米屋さんで、奥にリラクゼーションのスペースがあります。

P1020289
2021年12月にオープンしたお店。
夫・のりちゃんが店主でお米屋さん担当、妻・ちーちゃんがリラクゼーション担当。

のりちゃんとちーちゃんなので、店名が「のち。」さんですって。

P1020291
オープンは火木金月曜祝日

P1020296
リラクゼーションの料金。

P1020292
お米屋スペースに米袋が並んでいます。

P1020293
茨城県産ミルキークィーン、つくばコシヒカリ、宮城県産つや姫。

P1020294    
大粒でふんわりした茨城県産ほしじるし

そしてオリジナルブレンド米「のち。」
これがふっくらごはんが炊けるお米。

おにぎり専門店「絢結び」さんが使っているお米です。⇒磯の香り高く口溶けする海苔にふんわりおにぎり 絢結び
「絢結び」さんがこのお米に出会って使うようになったのであって、「絢結び」さん用に特別にブレンドしたお米ではありません。

P1020295
この2種類は「のち。」さんで精米・袋詰めしています。

P1020283
棚に、ブレンド米「のち。」の小袋詰。2合と6合があります。

そして、黒米コシヒカリ「美食同玄米」のパックごはんと「揚げたがね」。
黒米コシヒカリを開発した「RIZO」さんが販売している製品です。⇒Instagram:https://www.instagram.com/rizonookome/
先日の記事でご紹介しました。⇒ふんわりおにぎり屋さん、ふっくらお米屋さん

P1020286
地元野菜も売ってます。ミニトマト。

P1020287
ベビーリーフ。

P1020288
つくば市にある「石田農園」のベビーリーフです。
有機無農薬の野菜を生産していて有機JAS認定の農場です。⇒石田農園HP:http://ishida-farm.com/

いただいて食べてみました。とても美味しい野菜で、栄養素も多いんです。

さて、目的のお米。

P1020500
◆オリジナルブレンド米 のち。

P1020502
会津若松産のコシヒカリとつくば市産のコシヒカリのブレンド。
会津のお米がおいしいんだね。

P1020506
ご飯に炊いていただきました。

ふっくら!(*^▽^*)

確かにふっくら、ふんわりしたご飯が出来上がります。
いつものとは違ってる。

お米って、単に品種だけでなく、産地やブレンドによって、味わいが違うんですね。

また違うお米も食べ比べてみようかな。
ごちそうさまでした。

どういうわけか食べログに登録されてます。 

食べログ: お米屋のち。

関連ランキング:その他 | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント