SSブログ
 

新メニューにキンパが登場 GOTORI@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1020633

 

韓国式唐揚げのお店で新メニューをいただきました。

P1020612
韓国からあげの「GOTORI」さん。
2019年7月、牛久駅東口にオープンして、2021年7月にここに移転オープンしたお店です。

移転オープンしてすぐに韓国式唐揚げをいただきました。⇒移転オープン:韓流ドラマでよく見る韓国式フライドチキンはビールを誘う

P1020613
【キンパ】の幟が立ってる!新発売かな?
というので久しぶりに入店してみました。

P1020621
店内、ニワトリのフィギアが並ぶ壁の向こうが厨房。

P1020620
左手にイートインスペースとレジがあります。

P1020614
ここは、こだわりの韓国唐揚げのお店。
「鳥を食べに行こう!」ってことで「GO TORI」の店名なんですよ。

P1020615
韓国式唐揚げと言えば、塩唐揚げが基本。

P1420019
でも独特なのはヤンニョムチキン。以前に買ったのはこんなやつ。
コチュジャン、ニンニク、砂糖に香辛料を加えた甘辛ソースで味付けした、まさに韓国式フライドチキン。

P1020616
サイドメニューも充実。
ライスとセットで定食にもできます。

P1020617
中にチーズが入ったホットドッグ。

P1020622
タピオカドリンクもある。

P1020619
唐揚げ丼もあります。

P1020618
唐揚げ弁当もあります。ライス大盛り無料だって。
カレーがあるんだよなぁ・・・。

P1020626
牛肉か豚肉のプルコギ弁当があります。

P1020623
そして、キンパビビンバ

お店の人にお聞きしたら、最近、キンパやビビンバを始めたんですって。
ということで、キンパを購入しました。
キンパは1種類だけ。

P1020630
◆キンパ

P1020633
やや薄めに切ってあります。

P1020632
中央の1つは、断面が見えるようにセットしてある。

P1020634
いろんな具がビッシリ入ってます。
野菜や玉子焼きが中心で、シンプルに美味しい。

さて、せっかくなので、キンパについてウンチクをば・・・。

キンパは、日本の太巻きにインスパイアされて誕生した韓国料理です。
だからキンパは興味深い特徴がいろいろあります。

1つ目の特徴は海苔。油を塗った韓国海苔じゃなく、日本と同じ焼き海苔を使ってます。

2つ目の特徴はご飯。酢飯じゃなくて、普通のご飯です。しかも温かいご飯で作ります。

3つ目の特徴は具材。中の具材はなんでもいい。
ただし生ものは使わない。だから韓国には海鮮キンパはありません。(たぶん)

ゴートリさんのキンパの具材を見てみましょう。

P1020635
このキンパの具材を取り出してみました。

P1020636
人参のナムル(右上)、薄焼き卵(右下)、キュウリ(左上)、タクワン(左中)、ソーセージ(左下)。

P1020640
中央下にあるのは、魚の練り物を揚げた、さつま揚げみたいなもの。
韓国語では「オムク」(어묵)。韓国おでんのメイン具材です。
キンパにもよく使うようで、薄いオムクを薄切りにして、味を付けてあります。

そしてキンパの特徴の4つ目はタクワン

P1020641
この黄色いもの。タクワンです。
タクワンはキンパの具の必須アイテムなんです。
しかも韓国では、タクワンはキンパ用としてだけ売られているそうです。
とっても面白いです。

美味しいキンパを食べながら、そんなキンパの特徴にもちょっと気付いてみてみませんか。
ごちそうさまでした。

食べログ: GOTORI

関連ランキング:からあげ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント