SSブログ
 

グランドオープン!記念ランチビュッフェ LOLA Grill & Restaurant@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1020692

 

牛久駅西口に出来たフィリピンレストラングランドオープン

P1020611
エスカードの北向かいにあるビル。その3階にお店があります。
「LOLA Grill & Restaurant」さん。

3月17日にプレオープンしていて、もう3回行きました。
そして4月22日、ついにグランドオープン!

buffet.jpg
グランドオープン記念でランチとディナーのビュッフェがある。
⇒Instagram:@lolagrillandrestaurant.ushiku

というのでランチにやって来ました。

P10201592
エレベーターで3階に上がるとお店のドアがあります。

さて、どんな料理がいただけるかな。

P1020125
元フィリピンパブなので、店内はゴージャスな雰囲気です。(以前の写真)

3回来たうち、1人で来た2回はブログにアップしました。
オープン!牛久駅前にフィリピンレストラン(メニューもアップ)
オープン! 甘口天国のフィリピン料理店、唯一辛い有名料理は

この日は日本人の客はとんちゃんともう1人。あとはフィリピン人ばかりでした。

P1020691
ビュッフェの料理がいろいろ並んでいます。

まずは料理をご紹介します。

P1020683
白飯ピラフ。お米は日本米です。

P1020684
ティラピアの素揚げ
フィリピンでは最もよく食べられている魚のティラピア。
1匹まんま尾頭付きじゃなく、2つに切って素揚げしてあります。

IMG_20230422_115650
すっぱ辛い醤油タレでいただきます。
日本の醤油は大豆、小麦、塩ですけど、フィリピンの醤油は大豆と塩なので、日本のより味が濃い。

P1020685
フライドチキン。骨付き肉です。

IMG_20230422_115705
ちょっと甘いグレイビーソースをかけるのがフィリピン流らしい。

P1020686
ベイクドマカロニ
マカロニグラタンみたいな料理で、チーズがたっぷり。

P1020687
ルンピア(春巻)

IMG_20230422_122550
後からえびせんみたいなチップスが追加された。食べなかったけど、せめて料理の名前を聞けばよかったな。

IMG_20230422_115711
甘いチリソースをかけて食べます。

IMG_20230422_122547
串焼き風のフィリピンBBQ

IMG_20230422_115714
これもタレをかけるみたい。

P1020689
ポークアドボ
酢醤油煮のフィリピン料理。

P1020690
ビコールエクスプレス
フィリピン料理で唯一辛い料理です。

IMG_20230422_115719
チョップスイ(チャプシー)
フィリピン風八宝菜。

IMG_20230422_115642
シニガン
フィリピン定番の酸っぱいスープ。豚肉が入ってます。

IMG_20230422_120541
ポテトサラダシーザーサラダ
後になってサラダがあるのに気が付きました。

IMG_20230422_120555
マハブランカ
コーンとココナッツミルクで作るフィリピンの伝統的なスイーツです。

IMG_20230422_121733
マンゴープリン。マンゴーがサンドイッチ状態になってる。

順番にいただきました。

P1020692
◆料理1回目

P1020693
1皿は汁気のない料理。

P1020698
ティラピアの素揚げ。頭の方じゃなく尻尾の方をチョイス。
淡白でタイみたいな美味しい魚です。

IMG_20230422_113921
フライドチキンは皮がパリッとしている。
お店で「クリスピーフライドチキン」として出しているやつですね。

IMG_20230422_113927
フィリピンのバーベキューは、串焼きなんですよね。
甘酸っぱいかと思ったけど、薄味にしてあります。

P1020700
ベイクドマカロニ
マカロニグラタンみたいでチーズがたっぷり。

P1020699
ピラフみたいな炊き込み飯。

フィリピン人はご飯が大好きでたくさん食べます。現地の米の種類はもちろん長粒種(インディカ米)。ガーリックライス(シナンガク)をよく食べるそうです。

P1020694
汁気のある料理2種。

P1020697
ポークアドボ
スペインから伝わった料理方法で、酢を使うから肉が柔らかい。
【訂正】フィリピンのオリジナル料理で、それにスパイン人がスペイン料理の「アドボ」という名をつけました。
日本人が食べやすい味です。

P1020695
ビコールエクスプレス
ココナッツミルクで煮たピリ辛料理で、タイのグリーンカレーに似ている。先日、2回連続でいただきました。
フィリピン料理で唯一辛い料理ですけど、これは、ほとんど辛くしていません。

IMG_20230422_115917
◆料理2回目

IMG_20230422_115920
チャプスイ
八宝菜みたいな料理ですけど、チャプスイはアメリカのチャイナタウン発祥の料理なんです。アメリカ経由でフィリピンにやってきたアメリカ式中華料理ってわけ。

IMG_20230422_115927
シニガン。酸っぱさが爽やかなスープ。
日本人向けに酸味控えめにしてあるそうです。

IMG_20230422_115923
今度は白飯。皿に残っていたソースがおいしい。 

IMG_20230422_120730
◆サラダ
ポテトサラダシーザーサラダ。どっちもしっかり美味しい。

IMG_20230422_121552
◆デザート
マハブランカだけいただきました。

IMG_20230422_121606
ココナッツミルクのババロアみたい。コーンが入っていて、ピーナッツがトッピング。
甘さ控えめで、美味しかった。

フィリピン料理は、スペイン料理やアメリカ料理の影響を受けているんですね。スペインとアメリカの植民地だった歴史があるからですね。

1521年にマゼランがフィリピンにやってきて、1565年にスペインの植民地にされました。1898年からはアメリカの植民地にされ、第2次世界大戦中に一時、日本軍政が支配しますが、戦後はアメリカが再植民地化。そして1946年に独立しました。


食事中にオーナーにお会いしました。
フィリピン料理はご飯といっしょに食べるので本来は濃い目の味付けだけど、お店では日本人に合わせて薄味にしているそうです。その方が健康にもいいからね。

ごちそうさまでした。

「ちゃんみよTV」でお店が紹介されました。
「ちゃんみよで見た!」というと5月末間までサービスがあるので、ご覧ください。

 

⇒HP:https://www.lolagrill.com/
⇒Insyagram:@lolagrillandrestaurant.ushiku

食べログ: LOLA Grill and Restaurant

関連ランキング:東南アジア料理 | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント