SSブログ
 

茨城初のフィリピン料理キッチンカー、甘辛ソーセージがご飯に合う Ateごはん [ 茨城県]

P1030564

 

さる5月20日に城南SCマルシェが開催されました。
キッチンカーも6台が集合。その様子は昨日の記事をご覧ください。

で、以前からぜひ伺いたいと思っていたキッチンカーに初訪です。

P1030546
フィリピン国旗が下がっているキッチンカー。
日本に数台しかないフィリピン料理のキッチンカーが茨城県南に登場です!

フィリピンの旗
(wikipedia「フィリピンの国旗」より)

P1030547
「Ate ごはん」さん。⇒Instagram:@ate.gohan

フィリピン料理って日本人に馴染みがないですね。
エスニックだけど、辛くなくてご飯にあう醤油系の甘辛い味
だから日本人の味覚にとっても合うのです。

P1030544
明るいおねえさんが店主さんです。

P1030543
「Ate」は、フィリピン語(タガログ語)で「お姉さん」の意味。
実際の姉だけでなく、女性に対する丁寧な呼び名で、日本語の「おねえさん」とほぼ同じみたい。

P1030542
メニューは、ロンガニーサ(longganisa)アドボ(adobo)

アドボは、「お酢とニンニクを使用したフィリピンの家庭料理」という説明があります。
でも、ニンニクはそんなに効いていなくて、酸味もほとんどない。

酢醤油煮の料理で、日本人にとても馴染みやすい味の料理です。
とんちゃんは、牛久駅西口のフィリピン料理店でポークアドボをいただきました。過去記事⇒フィリピン料理は日本人の口に合う

ロンガニーサは、甘くてジューシーな豚肉ソーセージですって。
フィリピンのソーセージは未食なので、これをオーダーしました。

P1030563
◆ロンガニーサ
「ロンガニーサ」はフィリピンでソーセージのこと。
ソーセージのスペイン語「ロンガニザ」(Longaniza)が由来です。

P1030564
ご飯の上に炒めソーセージとピクルスが載ったソーセージ丼ですね。

P1030565
短いソーセージがロンガニーサ

P1030569
かじると・・・あま~い!

はじめに甘さが来るのがフィリピン流。

そして塩気がくる、甘辛い味のソーセージです。

中身はジューシーで、コショウが効いてて、とっても美味しい。
濃い目の甘辛味だから、ご飯にメチャあう

でも、丼に入ってるご飯の量が少ないな。
これ絶対にご飯大盛にしてほしい。

P1030567
大根とキュウリのピクルス
甘辛味のソーセージに、いい箸休めです。

甘辛ソーセージ、ロンガニーサは日本人の味覚にピッタリ。
ご飯のおかずにとってもいい。
ビールのつまみにもいい。オススメ料理です。

フィリピンでは、ガーリックライスと目玉焼きを添えたセット「ロングシログ」(Longsilog)があります。現地では朝食の定番の1つらしいけど、ランチにもいいよね。
ちなみに「ロングシログ」は、ロンガニーサの「ロン」、ガーリックライス(ナガグ)の「シ」、目玉焼き(イトロッグ)の「ログ」をドッキングした名称です。

ごちそうさまでした。

この投稿をInstagramで見る

Ateごはん[どんぶり](@ate.gohan)がシェアした投稿

?


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント