SSブログ
 

関西風汁の讃岐うどん、気に入ってヘビロテ 駅うどん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1040325

 

牛久駅東口にオープンしたさぬきうどん店を再訪。

P1040347
「駅うどん」さん。
6月2日にオープンしたばかりのお店です。

P1040208
【自家製もちもち麺のさぬきうどん】がウリのうどん店です。
汁も関西風で旨いから、ヘビーに再訪しています。

「ちゃんみよTV」で紹介されました。今日までプレゼントがありますよ。

 

P1040210
メニュー一覧。

かけうどん、ぶっかけうどんは380円で、丸亀製麺より安い。
高校生でも入りやすい料金設定ですね。

オープン7日目にことなので、まだ提供していないメニューがあります。

P1040209
オーダーは食券制。

うどんは、かけうどん系(温)ぶっかけ系(温と冷)
麺の硬さを求めるなら冷たいぶっかけ、もちもち食感を味わうなら温かいかけ・ぶっかけ。
関西風の汁は、かけうどん系でいただけます。

これまでの実食は・・・
かけうどん系:きつねうどん角煮うどん
冷たいぶっかけ系:鶏天ぶっかけ

とんちゃんのオシは、もちもち麺関西風の汁が旨いかけうどん系
なので今回は肉うどんをチョイス。

うどんが出来上がるまで、店主さんといろいろお話。
出汁のこと、うどんの茹で方のこと、そして「釜あげ(釜だし)」が一番旨いけどオペレーション的にどうなのか、などなど。

P1040325
◆肉うどん

P1040326
茹でた豚肉がたっぷりのってる。

P1040327
かまぼこ青ネギとろろ昆布は、かけうどんのデフォルトトッピングです。 
好みでおろしショウガ

まずは、透明に澄んだ汁をすすってほしい。
昆布に鰹節、鯖節の関西風に煮干しを加えた讃岐アレンジ出汁薄口醤油の汁。
これが実に旨いのです。

P1040340
そして、讃岐流のうどん
しっかりと打ったうどんを15分茹で、冷水で締め、それを温める。
もっちりした食感と小麦粉の香りがいいです。

P1040342
甘く味付けした牛肉、ではなくさっぱりと茹でた豚肉
肉の量が多くてボリューム満点です。

P1040343
汁が少し残っているところへ・・・

P1040344
黒胡椒をミルでガリガリと摺り入れて味変。

P1040346
汁をすすって、完食です。

肉うどんを食べているところへ、店主さんが「釜あげ」を持って来てくれました。

P1040328
◆釜あげうどん
サービスの試食。

P1040331
ちょうど麺を茹でていたところなので、10分ほど茹でたうどんを釜から上げて、ゆで汁とともに丼に入れて出してくださいました。

P1040332
汁は、ぶっかけの汁に天かす入り。

P1040334
かけうどんよりも弾力が強くて、もちもちしている。そして小麦の香りが強い。
やっぱ、これが一番旨いんだな。何もいらない、このうどんだけでいい。
香川で本場の讃岐うどんを食べた経験がないとんちゃんですけど、あぁこれなんだな、って思う。

うどんのゆで時間は15分かかります。
客を待たせずにうどんを提供するためには、客の入り様を見ながら麺を茹で置きします。
「釜あげ」を提供できるのは、そうやって麺を茹で初めて10分くらいのときだけ。
そのタイミングに合うときだけ、それを待てる客だけに、釜あげを出してくださいませ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 駅うどん 牛久店

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント