SSブログ
 

旨味の詰まった味噌ダレのつくね串焼き やしろ味噌@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1040865

P1040865-1.jpg

6月22日に開催された「城南SCアジアンフェス」でのこと。

P1040792
5台のキッチンカーが集合。順番にご紹介しています。

P1040795
「やしろ味噌」さん。 ⇒Instagram:@yasiromiso

P1040814
年季の入った感じの看板がシンボル。
「龍ケ崎味噌」を製造販売している味噌屋さん。

龍ケ崎味噌はこだわりの味噌。
原料は、龍ケ崎市産大豆「里のほほえみ」、自家製の有機肥料栽培のコシヒカリを使った自家製麹。塩は赤穂の天塩を使用しています。


P1040804
これがその龍ケ崎味噌

とんちゃん宅ではこの味噌を使っています。
なので龍ケ崎味噌500gを購入。

そしてキッチンカーでは、龍ケ崎味噌自家製麹を使った食品を販売しています。

P1040802
今日のご飯物は、焼肉丼味玉タマ塩ロース丼味玉
焼肉丼味玉龍ケ崎味噌のタレをつけて炭火で焼いた豚バラとロース肉。
タマ塩ロース丼味玉は、自家製タマネギ塩麹に漬け込んだ豚ロース肉。

P1040803
ナンコツ入り鶏つくね串焼きは、龍ケ崎味噌ダレの味。

どれもムチャクチャ美味しい。
今回は鶏つくね串を購入。

P1040804 - 1
店主のお母さんが漬けた自家製無添加梅干し
昔ながらの製法、赤シソと塩だけで漬け込んだ梅干し甘くない梅干しです。

これは前回、購入しました。

P1030574
⇒過去記事「昔ながらの酸っぱい梅干し、見つけた」より。

ということで、今回購入したのがこちら。

P1040872
◆龍ケ崎味噌500g
米麹と大豆を使った米味噌。
1年以上寝かせたものなので、熟成も進んでいて、美味しいお味噌です。
とんちゃん宅では、冷蔵庫に入れる容器の都合から500g入を購入しています。

P1040865
◆鶏ナンコツ入りつくね串焼き

P1040867
この味噌ダレが凝っている。
5年物味噌に煮切り赤ワイン、りんご、タマネギ、ハチミツ等を混ぜ、豚バラ串焼きを煮たタレを使っているんです。
だからタレの素材の旨みに豚バラのエキスも加わった、濃厚な味わいです。

夕食のおかず、酒の肴にとってもいい!

ごちそうさまでした。

この投稿をInstagramで見る

Hideki Yamazaki(@yasiromiso)がシェアした投稿

 


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント