SSブログ
 

ニンニクと唐辛子が効いた朝鮮焼で白飯が進む 大勝軒@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330335

 

なぎら健壱氏が、絶滅危惧種の食堂、略して「絶滅食堂」と命名した大衆食堂
その中華版が「町中華」
中華料理専門店ではなく、カレーライスやオムライスもある町中華
北尾トロ氏を隊長とする町中華探検隊が追い続ける町中華。

そんな地元の町中華でランチしました。

P1320624
中華料理を掲げる「大勝軒」さん。

つけめん(もりそば)を生んだ大勝軒の系統ではない。
大正時代創業の人形町大勝軒がルーツではないかと思いますが、未確認です。

弊社ブログでの紹介は3回目です。
 初回は⇒ご近所に愛される中華店 大勝軒@茨城県牛久市
 2回目⇒町中華で炒飯&餃子 大勝軒@茨城県牛久市

このお店で、とんちゃんが気になるメニューを今回はいただきます。 

P1320612
店内はテーブル席が4卓。

P1320611
座敷に2卓あります。

P1320609
メニューは、ラーメン、餃子、炒飯などの中華料理だけではない。
カレーライス、オムライスや親子丼、カツ丼などもある。
これぞまさに「町中華」です。

 

さて、このお店の「気になるメニュー」とは。
野菜炒めやレバニラ炒めに並んで存在する、変わった名の料理。

それは・・・

「朝鮮焼」です。

町中華で、希に見かける「朝鮮焼」なる料理。
しかし弊ブログでは一度も実食記事がない。

朝鮮焼とは、いったいどういう料理なのでしょうか?

朝鮮焼を定食でオーダーしました。
なお、このお店の料金は単品でのもので、定食はライスの料金がプラスされます。

P1330335
◆朝鮮焼定食
朝鮮焼に定食=白飯・みそ汁・漬物がセットされています。

P1330338
まずは、みそ汁をひと口。
ワカメと豆腐の古典的みそ汁です。

P1330336
さて、お目当ての朝鮮焼

P1330341
豚バラ肉の焼肉です。
生姜焼きとはちがって、ニンニク風味の焼肉
しかも唐辛子が効いていて、パンチがある焼肉です。

ってことは、当然にも白飯が恋しくなります。

P1330337
丼入りの白飯が、待ってましたとばかりに箸を迎えます。(*^^*)

そしてここから、朝鮮焼-白飯-朝鮮焼-白飯というローテーションが続きます。

P1330340
このお店は、漬物が旨いんです。
キュウリの漬物は自家製らしい。
いつもはパスする沢庵も、ここのは旨いです。

ここの「朝鮮焼」は、ニンニクと唐辛子を効かせた豚バラ焼肉
旨味とボリュームがありました。

とんちゃんが「朝鮮焼」という料理に初めて出会ったのは、京浜東北線上中里駅にある「百亀楼」という町中華店です。
そのお店の料理はどれも大盛で、大盛焼きそば(焼きそばは「大盛」しかない)、味噌ラーメン、そして朝鮮焼きをよくいただきました。
その朝鮮焼は、ニンニク風味の塩味で唐辛子は効いていなかった。
30代の思い出、ちょっと懐かしい名の料理です。

ボリュームあるニンニク風味の「朝鮮焼」
ちょっと思い出に浸りながらいただきました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 大勝軒

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント