SSブログ
 

唐辛子いっぱいの本格四川料理・水煮肉片で恍惚 楽山居@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330895

 

西新橋1丁目に開店した四川料理のお店が気に入っています。
緊急事態宣言解除後のランチに3人で向かいました。

P1320531
「楽山居」さん。

P1320532
ビルの地階にお店があって、外ではお弁当も売っています。

「四川」の文字がどこにもありませんが、しっかり本格四川料理のお店なのです。

ここでいただいた「四川本格麻婆豆腐」「四川本格よだれ鶏」は記事にしました。
 ⇒四川食堂で花椒が効いた麻婆豆腐 楽山居
 ⇒こいつはヤバイ辛旨!四川本格よだれ鶏 楽山居

今回は、もっとすごい四川料理をいただきたいと思います。

P1320530
店内はカウンター席が多く、奥にテーブル席があります。
フロア係も料理人も全員が中国人。
本場中華の雰囲気いっぱいです。 

P1320511
定食と麺類のトップは、「日替わり定食」と「日替わり麺」。
安くてコスパが高いから、これをオーダーするお客が多いです。 
でも「日替わり」は、辛くないメニューが多いんです。(;´ρ`) 

ここは四川料理店なのですから四川料理がオススメですよ。

「四川本格麻婆豆腐定食」と「四川本格よだれ鶏定食」は、辛さが選べる。
1辛から3辛までありますよ。
ちなみに「3辛」は、「味覚」さんの中辛と大辛の間くらい、と言ったらわかる人にはわかりますよね。

四川本格麻婆豆腐・2辛四川本格よだれ鶏・3辛は、記事にしました。
 ⇒四川食堂で花椒が効いた麻婆豆腐 楽山居
 ⇒こいつはヤバイ辛旨!四川本格よだれ鶏 楽山居

しかしメニューのトップにある【超人気定食】に注目! 
ここに超オススメ料理が並んでいます。

実は、とんちゃんが初訪でいただいて感動した料理
そして四川料理大好きA子さんが「本格四川!」と太鼓判を押した料理があります。

それが「豚肉と野菜の四川風辛煮込み」、中国名では「水煮肉片」です。
今回は改めて、それをいただきますよ。(*^0゚)v

P1330895
◆豚肉と野菜の四川風辛煮込み 

P1330901
中国名で「水煮肉片」(シュイジューロウピェン)いうこの料理。
深い器の中は油いっぱいの汁で、「水煮」というより、「油煮」というべき料理です。
その油入り汁で一口大の豚肉片を煮込んだ典型的な四川料理。

その油入り汁こそが、、香辛料の辛さと旨味を抽出したくせ者なのです。

P1330900
唐辛子、豆板醤、花椒をたっぷり使った典型的な四川料理

P1330903
数種類の唐辛子がゴロゴロ入っていますよ。
辛さを指定したわけではなく、「激辛」がデフォルトの料理なのです。

P1330907
油たぷりのスープの中には、豚肉、モツ、野菜がいっぱい。

P1330905
そして唐辛子もいっぱいですよ。(*^0゚)v

ひと口いただくと・・・

カッラー!o(>▽<)o

むせないように、ご注意を。
その後に旨味がやってきます。

はじめは辛い!と思っても、しだいに辛さに麻痺します。
(これはあくまでも個人的な感想です)

P1330899
激辛料理には、ご飯があいますわ。

P1330902
漬物は3種類もあります。
細切りザーサイ、モヤシ、大根と人参の酢漬け。
しかも3種とも、唐辛子が入っていてピリ辛ですよ。

P1330897
とろみのある卵スープは、ホットな舌のヒーリングのためにあります。

P1330898
最後に杏仁豆腐で一息です。

そしてサービスのコーヒーを1杯

P1330908
今回はアイスコーヒーで。

今回の記事は、食べている途中経過の写真が少ないですね。
実は、食べるのに夢中になってしまったんです。
辛さで、舌の麻痺だけでなく、脳が麻痺してしまったようです。
脳内物質エンドルフィンによる恍惚状態ですね。(*´▽`*)
恍惚を味わえる水煮肉片、おすすめです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 楽山居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント