SSブログ
 

おかずいっぱいの温玉ご飯が、なんとワンコイン! タマリバ(TAMARIBAR)@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P14400472

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨日の記事の続きです。
つくば市小田にオープンした土日営業の食堂でランチ。
場所は国道125号から逸れて、小田城址の近く。旧小田村の中心地、大町交差点。

P1440041
「TAMARIBAR(タマリバ)」さん。
「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことを実践し、提案しているNPO法人TSUKKURA(ツックラ)さんが運営しているお店です。
土日の10〜16時「タマリバ食堂」を営業しています。

食事の卵かけご飯をいただき、スイーツも購入しました。
 ⇒土日限定営業のTKG、美味しいおかずにデザートつきだ
 ⇒美味しいスイーツ(和菓子と洋菓子)やお土産品も

第3土曜日は「和カフェの日」で、和カフェのスイーツをいただいた、というのが昨日の記事でした。
今日の記事は、その前にいただいたランチのことです。

店内には4人掛テーブル席が3卓、2人用ソファーが1つ、そして座敷もあります。

P1430842
食事のメニューは、タマリバ名物たまごかけご飯500円だけ。
2時過ぎにお店に入ったので、もうランチはないものと思っていました。

そしたら最後の1人分だけ残っているっていうじゃないですか!
即、オーダーしました。

P14400472
◆たまごかけご飯
卵かけご飯だけじゃなく、けんちん汁おかずが数種類あるんです。
これでワンコインとは、ビックリ!w(*゚o゚*)w

P1440049
メニューには「味噌汁」と書いてあるけど、実際には具だくさんのけんちん汁。 
サトイモや野菜がいっぱい。   

P1440050
しかも大きな丼に入っていて、食べ甲斐があります

P1440053
おかずは3種類。

P1440054
切り干し大根は、切り干し自体が自家製ですね。

P1440055
地元名産のレンコンのサラダ。シャキシャキ感がいいですね。

おっと、卵かけご飯のことを忘れていました。

P1440048
丼入りの白飯

P1440052
生卵じゃなく、温泉卵です。
地元のみたらい農園で獲れた平飼いたまごです。

P1440057
それを白飯に載せて、専用の出汁醤油をかけていただきます。

ところで、なぜ温泉卵なのかをお聞きしたら、その方が卵自体の味がより味わえると思うから、ですって。
そんなもんかなぁ・・・と思いつつ、ともあれ、美味しい玉子です。

P1440056
おかずはピーマン肉詰め。      

 P1440059 
そしてサツマイモのコロッケ。甘くておいしいです。

P1440051
デザートはスコーンみたい。

P1440060
チョコやクルミなどが詰まっていて、デザートというより、食事の1品って感じです。

ワンコインで、とても充実した定食。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: タマリバ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント