SSブログ
 

寅さんも立ち寄った大衆食堂 吉乃屋@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1450576

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久沼に注ぐ谷田川に架かる茎崎橋。その東側たもとに大衆食堂があります。

P1450596
「吉乃屋」さん。
釣り客用の【貸ボート・つり具】のお店なので、開店が早朝5時と超早い。

ランチ時には地元の客で賑わっている大衆食堂です。
しかし古びた建物のせいからか、地元民と釣り客以外は寄り付かない。2014年に食べログ初の記事を投稿したら、ノスタルジーを愛する投稿者の記事がボチボチと増えています。
 ⇒こんなところに、しっかり大衆食堂あり 吉乃屋
 ⇒惚れてしまった大衆食堂 吉乃屋

ここのすぐ北にある森の里団地は、「男はつらいよ」の第34作「寅次郎真実一路」(1984年公開)のロケ地です。マドンナは、ハスキーで色っぽい大原麗子さん。人妻役の彼女が、その団地に住んでいるという設定でした。
映画に数回登場する小舟は、この食堂が貸し出したものだそうです。
※記事の最後に森の里団地の写真を載せます。

P1450594
店内は、木製のテーブルにパイプイス。このチープさがいいんだな。

P1450595
小上がりもあってゆっくりできます。

P1450593
渥美清さんと大原麗子さんのサインがありますよ。ひっそりと。
2人がお店に立ち寄ったようです。

P1450575
そして渥美清さんと女将さんとのツーショット?
・・じゃなくて、「筑西の寅さん」こと植木定男さんと。
寅さんのそっくりさんとして、ロケ地巡りをしているらしい。氏名を歌にした「姓名歌」が得意で、隣の色紙にあるのは女将さんの名から作った姓名歌。

P1450592
こちらは店主の姓名歌です。

P1450573
さて、メニュー。
料金がみんな値上がりしてました。

P1450574
テーブル上にもメニュー。

これまでにいただいたのはラーメン焼きそばで、ご飯物は未食です。
なので今回は定食にしたい。でもチョイスに迷うなぁ・・。
で、ニラレバー炒め定食に。

料理が出来上がるまでにちょっと時間がかかります。
お客が意外に多いせいもありますし、調理担当のご主人がご高齢なせいもありますから。

P1450576
◆ニラレバー定食
お盆に載った料理の数が多いぞぉ!w(*゚o゚*)w
小皿料理が4枚もある。

ところでレバーとニラを炒めた料理は、「ニラレバ」なのか、「レバニラ」なのか?どっちだと思いますか?
ニラが多いとニラレバで、レバーが多いとレバニラ、とか?
中国名では「韮菜炒牛肝」あるいは「韮菜炒猪肝」だから「ニラレバ炒め」。「ニラレバ」が本来の料理名なんです。
「レバニラ」の名を世に広めたのは、天才バカボンのパパだそうで。(⌒▽⌒)


P1450590
割り箸は、昭和レトロな箸立てに納まっている。
上の蓋を持ち上げると、箸が出てくるヤツ。いやー、懐かしー!( ^∇^)

P1450578
では、まずは味噌汁から。豆腐とワカメ、そしてネギが入っています。

P1450579
メインのニラレバー炒め

P1450587
レバーがいっぱい入っています。
そのレバーに臭みがない。いい仕事していますね。

P1450577
ご飯は丼飯。

そして副菜が充実しています。

P1450580
冷奴

P1450581
レンコンの煮物

P1450582
ゴボウのキンピラ

P1450583
そして自家製の漬物

P1450584
デザートのリンゴまであります。

P1450588
そして乳酸飲料!

しっかりとランチをいただいた後で、寅さんのことなど、いろいろとお話。
これからもご健康でお店を続けてくださいませ。

ごちそうさまでした。


後日、「男はつらいよ」のロケ地になった森の里団地に行ってみました。

P1460531
団地の西端は谷田川沿いにあります。
川沿いのこの土手を、寅さんとマドンナ・大原さんが歩いていました。

P1460530
そこになんと、白鳥がいる!w(*゚o゚*)w

P1460532
しかも車道を堂々と歩いたりしてる!(*゚Д゚*)ェ…

なんとも優雅でのんびりとした団地です。 
ちなみにこの白鳥は、くちばしがオレンジ色のコブハクチョウ。なんと皇居から譲り受けたつがいが殖えたもの。そのため、みなさん白鳥に優しいんでしょうか。

食べログ: 吉乃屋

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント