SSブログ
 

香草美水鶏の親子丼、卵たっぷり、旨出汁の汁だく 鶏和三 守谷SA上り@茨城県守谷市 [ 茨城県]

P1460002

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

常磐道上りの守谷SAでランチしました。

Moriya-SA-Nobori
wikipwdia「守谷サービスエリア」。By Taxdn
「Pasar守谷」(パサールもりや)。

map_outline
(MapはPasar守谷公式HPから)
館内には多くのお店があります。お土産やスイーツ、コンビニ以外は以下のお店があります。(記事にしたお店にリンクを貼ってあります。)

イートイン テイクアウト
1 鶏三和 11 鳥麻
2 びっくりドンキー ポケットキッチン        12 磯揚げ MARUTEN
3 ぼてぢゅう屋台 13 柿安 柿次郎
4 茨城もりの市場食堂 14 茨城 串大将
5 天常庵 17 守谷ベーカリー
6 茨城大勝軒 19 スターバックス コーヒー
7 焼肉ライク  


カミサンに「好きなものを食べてちょうだい」と言われて、千円札を渡される。
むかし「千円亭主」って言葉があったよなぁ。
死語じゃなくって、いまでも生きてるわ。

フロア内をグルっとめぐって・・・

P1460012
【純鶏名古屋コーチン】「鶏三和(さんわ)」さんへ。
愛知県大治町(おおはるちょう)にあって、名古屋コーチンの飼育から販売、外食を行っている「さんわグループ」のお店。「鶏三和」は台湾を含めて約70店あるそうです。

ここは今回で2度目。前回は唐揚げ定食をいただきました。
 ⇒名古屋コーチンの唐揚げ、旨味が凝縮 鶏三和

P1400143
お店のウリは名古屋コーチンの親子丼。単品で千円超え・・・高いわ。(*´ο`*)=3
でも親子丼が食べたーい。

なので「香草美水鶏親子丼」にしました。
「美」は「めい」と読ませて「こうそうめいすいどり」。お経のような名のこの鳥は、どんな鶏なんでしょう?

P1460002
◆香草美水鶏親子丼

P1460005
まずはお吸い物から。
濃厚鶏出汁のお吸い物。
そうそう、そうでしたね。生姜風味で美味しい。

P1460007
スープの中には鶏つくねが3つ入っています。

P1460003
そして香草美水鶏の親子丼
鶏肉たっぷり。それがトロトロの卵でとじられています。

P1460004
香草美水鶏っていう銘柄は地鶏かと思ったら、ブロイラーですって。エサにハーブや木酢液等を与えて、鶏独特の臭みがなく、脂肪が少ない鶏肉だそうです。

P1460009
鶏肉は、シコシコした食感ではなく、適度な噛み応えがある柔らかい肉。
卵がたっぷりあって美味しいね。
そんでもって、汁が美味しい。鰹節、ムロ節(ムロアジの節)、煮干しでとった出汁でつくっているそうです。

P1460011
汁だくです。
汁だく、好き!それだけで白飯が旨いもんね。

P1460006
梅干しがついてる。
紀州南高梅にハチミツを加えてあるから、酸味が柔らかくて、甘味のある梅干です。
個人的には、甘い梅干しは嫌い!なんですけどね。
親子丼に梅干しの取り合わせって、このお店のオリジナルなのかな。

卵でとじた親子丼って、ちょっとリッチな食べ物、って感じがするんです。
次回は鶏カツかなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:鳥料理 | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅


 
タグ:ランチ 茨城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント