SSブログ
 

新メニュー:冷たい天中華をピリ辛でいただくと ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1490505

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ゆで太郎FC店のメニューを全部食べちゃおう!というシリーズ。

今年の春から新メニューがいくつも登場。
遅ればせながら新らしいメニューを食べてみようと思います。

P1490443
「ゆで太郎」牛久栄町さん。

5月から発売されている新メニューはこれ!

yudes_webbnr_marutoku_2021_08
「天中華」は天ぷらをトッピングした中華そばで、青森県津軽地方のご当地料理
発祥店は五所川原市の「亀乃家」さん。そこで本場の天中華をいただいてます。⇒百年食堂で天中華 亀乃家

その天中華が、ゆで太郎で何度か登場しています。 
いままでのトッピングは海老天や帆立天でしたが、今回はかきあげ
温かい天中華と冷たい天ざる中華があって、先日は温かい天中華をいただきました。
津軽のご当地料理・天中華(中華そば+天ぷら)、かき揚げ仕様で新登場

なので今回は・・・     

P1490505
◆天ざる中華

P1490508
お皿に盛られた冷たい中華麺

P1490509
別皿に、揚げたてのかき揚げ
ゆで太郎の天ぷらは、オーダーを受けてから揚げるので、いつも揚げ立て、アツアツなのが嬉しい。

P1490506
つけ汁には、お店自家製の辛味調味料「赤鬼」を投入。さらに辣油を4回プッシュしてます。

P1490510
薬味のネギを入れると、汁に浮かぶ辣油が少し見えるでしょうか。

P1490511
まずは、かき揚げから。

P1490512
タマネギのサックリした食感が美味しいかき揚げです。
かき揚げを入れると、その油が溶け出して、つけ汁のコクがきっと増しますよね。

P1490513
細麺のザルラーメンをつまんで・・・

P1490515
ピリ辛の汁でいただきます。
蕎麦と同じで、冷たい方が麺の締まりがよくて、シコシコ感が強いです。

P1490518
焼き海苔の風味も美味しいですね。

暑い時のザル中華は冷たくて美味しいですね。
でも天中華としては、天ぷらやかき揚げを浸した温かい汁の方が美味しいと思います。
個人的には、天中華と天ざる中華の比較は、天中華の勝ちです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント