SSブログ
 

ふるさ都市もりや朝市に行きました [雑記]

TX守谷駅西口で開催されているイベント「ふるさ都市もりや朝市」に行きました。

chirashi1  
「ふるさ都市もりや朝市」は、毎月第一日曜日TX守谷駅西口広場で開催されている朝市です。主催は一般社団法人もりや循環型農食健協議会(略称:もりあぐ。)⇒twitter:@moriagu_moriya
開催内容はインスタで発信されています。⇒@moriya.asaichi

朝市の情報を毎回発信している個人サイトがあって、とても参考になります。⇒ふるさ都市もりや朝市に行こう!

P1530877  
たくさんのお店が集結していますよ。

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

map
今回の配置図(ふるさ都市もりや朝市instagramより)。
車で行く場合の駐車場については、最後にご紹介します。

いろんなお店があるんですけど、食べ物関係を少し覗いてみました。

P1530890
こんな可愛い小物を売っているお店がいっぱい。
とんちゃんには、まさに豚に真珠です。

飲食関係はたくさんのお店が出店していましたが、その中でいくつかご紹介します。
ただし到着したのが12時半ごろで、食べ物関係は終了に近い時刻でした。

P1530881
「台湾フード E'S(イーツ)」さん。
台湾出身のオーナーが作る、本物の台湾フードのテイクアウト専門店。
⇒twitter:@es_taiwanfood
お店の営業日は木~土曜日の12時から完売まで。
営業日以外にキッチンカーでイベントに参加しています。

 

P1530902
「カレースタジオ ケティ」さん。
取手市戸頭にあるスリランカ&インドカレーを提供するレストラン。
⇒instagram:@spice.kety
完売していて、お店の人がいません。
先日、別のイベントで濃厚とろとろ牛すじカレーをいただきました。過去記事⇒キッチンカーで牛すじ濃厚欧風カレー

 

P1530882
「Coppun Cafe」(コップン カフェ)さん。
日本人向けにアレンジしたタイ料理をご提供するレストラン。
⇒Instagram:@coppuncafe

 

P1530883
「ちばらき珈琲」さん。
ラオス産のコーヒー豆屋さん。活動場所が千葉県(我孫子)と茨城県(守谷)なので「ちばらぎ」ですって。
⇒HP:https://chibaraki.thebase.in/

一本の木から3~5%しか取れないピーベリー(丸豆)をメインに取り扱っているんだそうです。飲んでみればよかったなぁ。 

 

P1530888
「和Dining 髙家」さん。
元陶芸家の店主による古民家和食料理店。
⇒HP:https://takaya-moriya.com/
髙家風キンパなど売ってました。

 

P1530889
「そば茶屋 吉酔(きっすい)」さん。
国産玄蕎麦を店内で石臼挽きした蕎麦粉を使った手打ち蕎麦のお店。
⇒HP:https://sobachaya-kissui.sakura.ne.jp/

 

P1530884
「藤井商店」さん。
守谷市の有名な肉屋さん。梅里豚の肉まんに行列です。
⇒facebook:@fujiisyouten  

東京東向島に本店がある肉屋で、守谷に牛の牧場と食肉加工場があって、それに併設された肉屋さんです。
梅里豚は、茨城町の広沢ファームが育てたブランド豚で、きめ細やかで柔らかくしっとりとした肉質で甘味のある豚肉だそうです。名前の「梅里」(ばいり)は水戸光圀の俳句の雅号です。⇒広沢ファームHP:https://bairiton.jp/

 

P1530885
「ニサチ スリランカ カリーハウス」さん。
11月20日に「ブランチ守谷」で開催された「mikke! MORIYA PARK FES」で初めて出会ったお店。⇒また出会いたいスリランカカリーの屋台

このお店に再会しようと思って、この朝市にやってきました。
いただいた料理の様子は明日の記事でご紹介します。



駐車場について。
駐車場を利用する場合は、駅の北東方向にある「三井のリパーク アワーズもりや」がお得かと思います。
1時間は無料で、その後は30分100円です。

parking2


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント