新メニュー・肉野菜あんかけ、中華がオシ! ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
週末ランチにカミサンとセルフそば店の「ゆで太郎」さんへ。
「ゆで太郎」牛久栄町店さん。
今年6月末にもつ煮のセルフ店「もつ次郎」も併設したので、看板が2つ並んでいます。
「ゆで太郎」は信越食品(都内に直営店)とゆで太郎システム(全国に直営店とFC店)の2系統がありますが、ここはゆで太郎システムのFC店。
今回も新メニューをいただきます。
12月からの季節の新メニュは「小柱と春菊のかきあげそば」。
昨年の冬に新登場したメニューで、今年も再登場。
とんちゃんは、もちろん去年いただきました。
⇒ゆで太郎季節メニュー:小柱と春菊のかきあげそばはグッド!
美味しいかき揚げなので、カミサンに推薦しました。
カミサンはそれに、サービス券でワカメをプラス。
11月にリニューアルしたグランドメニュー。
ここに「あんかけ」系3品が加わってます。
・肉野菜あんかけそば
・肉野菜あんかけ中華
・あんかけなめこそば
「あんかけなめこそば」は、去年11月に新登場したメニューで、昨冬にいただきました。⇒新メニューあんかけなめこそば、熱々あんが寒い時には美味しい
「肉野菜あんかけ」は新登場で、そばと中華そばがあります。
「肉野菜あんかけそば」を先日いただきました。⇒新メニュー:肉野菜あんかけそば、冬にウレシイ熱々あんかけ
以前にも何度も登場している「肉野菜そば」が、「あんかけ」にバージョンアップです。
ということで今回は、肉野菜あんかけ中華をいただきました。
◆肉野菜あんかけ中華
サービス券でコロッケを追加しました。
カミサンは「野菜かきあげそば」にサービス券でワカメ追加です。
肉と野菜がたっぷり入ったあんが中華そばにかかり、トップにシシトウがトッピング。
公式facebookではオススメの食べ方を書いてあります。
・「肉野菜あんかけそば」には「赤鬼」
・「肉野菜あんかけ中華」には「ラー油と酢」
・「あんかけなめこそば」には「一味」
なので、辣油をたっぷり、そして酢をたらしました
辛味と酸味が加わって、酸辣湯みたいな味わいになって、これは旨い。
今回のあんかけは、スープの上に具入りのあんをかけるのではなく、具をスープで煮てスープ全体にとろみをつける調理法にしたそうです。だから野菜の旨みがあんに溶け出していて、美味しいんです。
細麺が、その旨みがあるあんをしっかり絡めます。
腰がある中華麺の歯触りがいい。
蕎麦のように、麺がブチブチと切れないところもグッドです。
野菜は白菜、ネギ、人参、タマネギ、水菜がいっぱい。そして豚バラ肉。
トップに置かれた緑のシシトウが爽やかです。
これを食べたら、紅生姜を入れたら旨いかもと、ふと思いました。
サービス券でいただいたコロッケ。
コロッケだから、つい、ソースをかけちゃいました。
コロッケをそのままいただくには、ソースをかけるのが正解ですね。
ゆで太郎のコロッケは挽肉が少し入っていて、美味しいです。
でも、コロッケを中華そばの汁に浸すのには、ソースが無い方がよかった。
だって、中華そばがソースっぽくなるからね。
ソースの面が汁に入らないように、コロッケを汁に浸して柔らかくしました。
スープでふやけたコロッケって意外に旨いんです。
とんちゃんは、コロッケ蕎麦を忌み嫌っていました。
崩れて、ドロドロになったコロッケの姿が、美的に許せなかったんです。
しかし、ここ、ゆで太郎でコロッケ蕎麦を食べて、その旨さに開眼しました。
⇒コロッケ蕎麦はお好きですか?
とはいえ、ソースは無い方がいいと思います。
あん状態で具をいっぱい孕んだ汁を食べきって、完食。
肉野菜あんかけは、麺が切れちゃう蕎麦よりも、麺がしっかりしている中華そばの方が好きだな。
辣油と酢をたっぷり入れて、酸辣湯風にするのは、超オススメです。
ごちそうさまでした。
コメント 0