SSブログ
 

玉子ふわとろのオムライス 串焼BAR千草@茨城県つくば市 [ 茨城県]

今年も残りあと1日。
食べある記の記事は今回を今年最後とします。
このような拙いブログをご覧いただいた読者の皆様に、ちょっと早いけど、お礼申し上げます。ありがとうございました。



P1530668-1.jpg

 

つくば市旧茎崎町の県道143号沿いにある居酒屋のランチが旨い
久しぶりに再訪しました。

P1530662
【KUSHIYAKI-BAR(串焼場)】看板に掲げる「千草」さん。
赤く錆びたトタンの波板で覆われた古い倉庫風というちょっと怪しげな建物。
外観だけでなく店内も奇妙な造りで、田舎を模した風景です。
その様子は過去記事をご覧ください。⇒古い倉庫風建物内に広がる田舎空間でいただく居酒屋ランチ

P1530663
ランチメニューは肉系の料理で、税込み900円前後。前回より値上がりしてます。
これまでにいただいた料理は、どれも美味しかった。
豚キムチ鍋定食
ガーリックチキン定食
生姜焼き定食
鯵フライ定食(特別メニュー)

ということで今日は・・・
昔懐かし ふわとろ オムライス定食にしてみました。

でも、この料理名、ちょっと疑問なんです。
「昔懐かし」と「ふわとろ」って、とんちゃんの中では、並立しないんです。

オムライスには2種類あると思ってます。
1つは洋食屋のオムライス
フライパンで半熟状態にしたオムレツに、チキンライスをのせて包み込むタイプ。デミグラスソースがかかったりします。
皿に盛ったチキンライスの上に半熟のプレーンオムレツをのせるタイプもあります。食べる前にオムレツに切れ目を入れると、オムレツが開いてライスを包むというもの。たいめいけんの「タンポポオムライス」タイプです。
A級のオムライスですね。

もう1つは、食堂のオムライス
チキンライスを皿に盛り、そこに薄焼き卵を包むように載せるタイプ。
ケチャップがかかっているのがお決まりですね。
B級オムライスです。


「ふわとろ」は洋食屋のオムライスです。
でもとんちゃんにとって「昔懐かし」は定食屋のオムライスなんです。これはふわとろじゃない。だから並立しないんです。

さて、どんなオムライスが登場するのか、大いに期待です。

P1530664
◆昔懐かし ふわとろ オムライス定食

P1530671
店名入りの箸袋から割り箸を取り出し・・・では、いただきます!(合掌)

P1530667
まずは味噌汁をひと口。
あれ?
汁がマッタリとトロミがあって、モツ煮込みの汁みたい。

P1530673
豚汁ですよ!
豚が煮込まれて、汁にコラーゲンが溶け出しているみたい。
ネギもいっぱいで、美味しい。

P1530668
さて、オムライス
ラグビーボール型ではなく、ほぼ円形のオムライス。

P1530669
ライスの上に玉子焼きをのせた、食堂スタイルのオムライスです。
しかしその玉子が、薄焼き玉子ではなく、厚みがあるふわとろなんだぁ。
懐かしい食堂スタイル&ふわとろ、というオムライスです。

P1530670
先にサラダをいただきます。

P1530674
ふわとろでマッタリした玉子にケチャップの甘酸っぱさ。
美味しいですね。

P1530678
中のケチャップライスがまたおいしい。

P1530681
チキンライスじゃなく、ハムが入ったケチャップライスです。
ややシットリ系のケチャップライスにふわとりの玉子。
絶対に美味しいヤツですわ。

P1530666
登場が最後になったけど、このお店の冷奴は普通の冷奴じゃない。
お店自家製汲み上げ豆腐(おぼろ豆腐)です。

P1530672
大豆の香りがする美味しい豆腐です。

オムライスがなかなかの大盛りで、しっかりお腹が満たされました。
やはりこの店のランチはおすすめです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 串焼BAR 千草

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 22:34) 

とんちゃん

> シマリスさん
こちらこそ、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by とんちゃん (2022-12-31 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント