SSブログ
 

裏メニュー、賄いネパール定食は食べ放題 ディピカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540292-2.jpg

 

インド料理店の多くはネパール人が経営するインドネパール料理店インネパ店)です。
そのお店でほぼ100%の客がインドカレー&ナンを食べます。

でもそれだけでは、グッドチョイスを逃していませんか?
ネパール人のお店なんだからネパール料理を食べてはいかが。
インネパ店にはメニューにモモセクワなどのネパール料理が必ずありますよ。
過去記事⇒インド・ネパール料理店で息子とプチ・ネパール気分

とんちゃんのオシは、もうワンステップ先、ネパールカレーセットです。
ネパール語で「ダルバート」あるいは「ダルバット」というセット料理で、ネパール人の日常食です。

そこで今回のテーマはこれ。
インネパ店でダルバートをいただく!

P1490502
「インド・ネパール料理 DIPIKA」(ディピカ)さん。
「Dipika」(दीपक)とは「ランプ、小さな光」を意味する言葉。
だから看板にランプの灯が描かれています。

P1540317

ダルバートをいただく!とはいえ、それがメニューにあるインネパ店は、実はすごく少ないんです。
牛久市内にはインネパ店が3店ありますが、メニューに「ダルバート」があるのはここディピカさんだけ。以前にいただきました。
過去記事⇒インネパ店のメニューにネパール定食があったら試してみる!

でもそれは本場のダルバートとはちょっと違う、とお店のチャムさんが言うんです。
ならば賄いのダルバートを食べたい、とお願いしてみた。
すると「OK!」の返事。
ただし土日は忙しいので平日に来てほしい、とのこと。

それで前回の記事に書いたように、平日のランチに来て、賄いダルバートを夜に食べれられるかどうかをチャムさんに確認しました。
そしたら厨房スタッフと相談して「だいじょうぶ!」とのこと。

ということで、夕食を予約して、いよいよやって来ました。

P1490460
ディピカでは、ディナーセットメニューの右下に小さく「ダルバットセット」があります。これを以前にいただきました。
インネパ店のメニューにネパール定食があったら試してみる!

「Dal Bhat」「ダルバート」と紹介されることが多いですが、このお店では実際の発音に近い「ダルバット」と表記されています。

「Dal」(ダール)は豆スープのこと、「Bhat」(バット)はライスのことで、「ダルバット」とはライスと豆スープのセットのこと。実際にはそれにおかず(タルカリ)がセットされた料理です。
日本流に言うと、ご飯、味噌汁、おかずがセットされた「定食」が、「ダルバット」です。


P1490501
「ボージャンタール」と呼ばれる丸皿に盛られた「ダルセット」の内容は・・・
・野菜カレー(Tarkari:タルカリ)
・豆カレー(Dal Curry:ダルカレー)豆カレーというより豆スープ
・ライス(Bhat:バット)
・トマトの漬物(Chatani:チャタニ)
・チキンまたは羊肉(Masu:マス=肉)
・ソフトドリンク

 

さて、席に着いてしばらくしたら、チャムさんが料理を運んで来てくれました。
お昼に予約した「賄いダルバット」が配膳されます。

P1540289
最初にサラダが出されました。
メニューにある「ダルバットセット」やカレーセットと同じです。
ネパールの地元ではダルバットにこういうサラダは出ないと思いますが、日本人向けですね。

P1540290
パパドもいっしょに出されました。これは「ダルバットセット」にはない料理です。

P1540292
◆賄いダルバット
大きなステンレス皿の「ターリー」に載った「賄いダルバット」がやってきました。
メニューのダルバットセットではボージャンタールという丸皿に盛られていますが、ターリーに盛るのがネパール本来の様式だと思います。

ターリーにのっている料理は、右上から右回りに、豆スープ(ダール)、チキンカレー、ライス、パパド(別皿で来たもの)、小松菜炒め、チャトニです。

メニューのダルバットセットと違うのはパパドがあること、野菜カレーじゃなく野菜炒めなこと。これの方が本場のダルバットに近いんじゃないかな。よく知らないけど。

まずはそれぞれ味見。

P1540295
カトリという器に入ったダール豆のスープです。

P1540313
いろんな豆のミックス。
レンズ豆、ウラド豆(ブラックマッペ)、グリーンピースなどが入ってるみたい。

これが意外にも辛い!
チャムさん曰く、とんちゃんがランチで激辛を食べたから、ダールを辛くした、だって。でもこの辛さがネパールの普通の辛さだそうです。
それはウレシイ!

P1540294
チキンカレー
汁がほとんどなくて、カレー炒めみたいな料理。
メニューにあるチキンカレーとは全く別物です。
骨付きの肉だから注意して食べてください、と言われました。

P1540299
もちろん辛い!ややスパイシーで旨いです。

実際のまかない料理ではダールだけ、ということも多く、肉のカレーも出るのは特別だ、とチャムさんが言ってます。

P1540296
小松菜炒め
ネパール語で「タルカリ」(野菜、おかず)です。
この料理はメニューに全くない。

P1540307
揚げ唐辛子がいっぱい入っているんですよ。
でもあまり辛くないです。(個人的な感想です。)

P1540297
チャトニ(Chatani)
タマネギやトマトから作った自家製の調味料ペースト。英語だとチャツネ(chutney)です。モモのタレにも使うもので、これが美味しい。  

メニューではこれを「トマトの漬物」と書いてあります。
なんでこれを「漬物」と訳すのか?の詳しい理由は過去記事に書きました。⇒インネパ店でネパールの定食を食べないのはもったいない!


P1540293
ライスは、日本米のターメリックライス
ところどころにクミンシードが見えます。

チャムさんが申し訳なさそうに、日本のお米ですと言います。
ネパールではもちろんインディカ米ですから、これは本場物ではないってことですね。
でもディピカではお店の方々もこれを食べているんでしょう。
実際のところ、インディカ米より日本米の方が安く手に入るからね。

さて、いただきましょう。

P1540300
ライスにダールを半分くらいかけました。

P1540301
ピリリと辛い豆スープが美味しくて、ご飯にあいます。これだけで十分に美味しい。

チャムさんがやってきて、食べ方を指南してくれました。
一口に食べる分だけのダールやカレーをライスをまぜて食べるといい、だって。
ダールはライスにザバーっとかけるものだと思っていたら、そうじゃないのね。

それから「足りなかったらお替りしてください」という重要なアドバイス。

なんと、お替りできるんだ!
ネパールのダルバットは本来、お替り自由なんです。その流儀ですね!
これはメニューにあるダルバットセットとは全然違う。

P1540303
ダールにチキンカレーを混ぜていただく。

P1540304
小松菜炒めとチャトニを混ぜていただく。

P1540302
小松菜には揚げ唐辛子がいくつも入ってる。
あんまり辛くないから、こいつもいっしょに食べちゃいます。

P1540298
パパドは手で砕いて。

P1540305
カレー&ライスに混ぜると、いい食感です。

P1540312
ダール、チキン、野菜、チャトニをマゼマゼして・・・美味しい。

せっかくお替りできるんだから、お替りしましょう。

P1540308
ライスお替り
ヤバっ!これ、多いかも・・・

P1540309
ダールお替り

P1540311
チキンカレー半分お替り

P1540314
がっばって、いただきます。

P1540315
でも、全部は食べきれずに、ライスを残してしまった・・・。ごめんなんさい。

P1540316
◆ホットチャイ
食後のドリンクはホットチャイ。ミルクティーです。
本来は砂糖をいっぱいいれて甘くするんだけど、とんちゃんはいらない。
ハーブの香りとミルクの甘さ、濃い目の紅茶で、おいしい。

ライスに馴染むシャバシャバの豆スープに、チキンのカレー炒め、野菜炒め、そして自家製チャトニ。それらを混ぜ合わせながらいただくダルバットは、やはり美味しい。
しかも食べ放題!っていうのは、大いにいいですね。

こんなダルバートが牛久でいただけるのはウレシイ。

料金は、メニューのダルバットと同じく1500円でした。
きっとリピートすると思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: DIPIKA

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント