SSブログ
 

大きな海老入りパエリアはアルデンテの本格派 EAST BASE@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540945-1.jpg

 

P1540904
牛久シャトーで1月15日に開催された「シャトーで休日を」
昨日の記事でご紹介しました。⇒「シャトーで休日を 2023冬」に行きました

P1540935
広いスペースにいくつものお店があって賑わっていました。
ここで出会ったお店をご紹介します。

P1540908
「EAST BASE/ しらいししふぉん」さん。
お姉さんが「EAST BASE」、妹さんが「しらいししふぉん」を経営されてます。
⇒EAST BASE Instagram:@eastbase1365
⇒しつぃらいししふぉん Instagram:@shiraishi_chiffon

実店舗は、隠れ家みたいなお店で、そこでケーキ弁当を購入しました。
ケーキ購入⇒隠れ家みたいなシフォンケーキのお店
弁当購入⇒隠れ家カフェのお弁当、おかずビッシリ詰めて600円は超お得

P1540910
米麹入りの身体によさそうなドリンクがありますよ。

P1540909
フードメニューはEAST BASE弁当海老パエリアがあります。

このお店の弁当は、おかずが盛りだくさん、ホント美味しいんです。
過去記事⇒隠れ家カフェのお弁当、おかずビッシリ詰めて600円は超お得

そして今回のエスニックフード海老パエリア
「うしくwaiワイわい祭り」では魯肉飯ブンクス風バリごはんでしたね。このお店のエスニック料理はなかなか本格的です。
過去記事⇒うしくwaiワイわい祭り行って、エスニック弁当2種

EAST BASE弁当ありますか?
えっ!売り切れ!(*゚Д゚*)ェ…

じゃぁ、海老パエリアをください。

メニューの下に豆花(ドゥファ)があったんです。台湾スイーツです。
でも買わなかった。あぁ、買っときゃよかったぁ!と後悔しました。

P1540945
◆海老パエリア
大きな海老が中央にドーンとあります。

P1540946
炊飯器で炊いたものではなく、ホットプレートで作った、やや本格的なパエリアです。

自宅に持ち帰ってからいただきました。

P1540948
電子レンジ対応じゃない容器だそうなので、お皿に移して温めました。
そしてレモンを搾って、いただきます!

P1540949
パラリとしていて、ご飯にわずかにがある。
おぉ!アルデンテじゃないか!すばらしい!

P1540954

お米が・・ん?

おや?   

P1540953
日本の米長粒種が混じってる!

スペイン料理のパエリアには、スペイン米を使うのがベストでしょう。
でも日本じゃなかなか手に入らない。
そこで次善の策として、日本米に長粒種を混ぜて、パラリ感を出しているんですね。
これまた素晴らしい!

日本の米はジャポニカと呼ばれる短粒種米、インドやタイの米はインディカと呼ばれる長粒種米。世界の米はこの2種類に大別されます。
ところがイタリアやスペインの米ジャバニカ(ジャワニカ)と呼ばれる種類の米。ジャポニカに似た形状だけど粒が大きく、食感はインディカのように粘りがない。
このジャバニカは、かつては第3の種類と考えられていましたが、現在ではジャポニカ米の一種、熱帯ジャポニカとされています。


ちなみに、スペインではブイヨンに米をそのまま入れて煮ますが、日本では米を炒めてから煮ます。これは米に油をコーティングして水分を吸収しにくくするためなんです。

P1540950
イカが入ってる。

P1540956
可愛い貝も。シーフードミックスで調理したんですね。

P1540951
パプリカやトマト。

P1540952
そして海老

P1540955
皮を剥いてもずいぶんと大きな海老ですよ。

かなり美味しいパエリアでした。
分量的にはもう少し多い方がいいんだけど・・・。

イベント出店では、毎回、楽しい料理をいただけて、食べるのも楽しいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: EAST BASE

関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント