SSブログ
 

手作りおかずが並ぶランチ定食が600円! 食事処 立花@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1000191

 

安くて美味しい家族経営の食堂が大好きです。
昭和にはたくさんあった、そうした経営の食堂は1つ、また1つと、灯を消している。
そんな絶滅危惧種の食堂を大切にしたい。もっと知ってほしい。

弊ブログでご紹介した食堂の中にも閉店したところがいっぱいあります。
だからいま、改めて食堂の記事をアップし続けたいと思います。

今回は龍ヶ崎市にある食堂です。
旧国道6号線、小通幸谷交差点から龍ケ崎市街へ向かう龍ケ崎潮来線(県道5号線)にあるお店。看板がなく、通りからちょっと引っ込んでいるので、見落としてしまいます。

P1000184
「お食事処」の幟が目印です。

P1000183
落ち着いた住宅兼店舗の和風建築。
以前は「立花寿司」さんという寿司屋さんでした。

P1000201
現在は「食事処 立花」さん。
600円のランチセットがあります。以前は500円でしたが、値上がりしました。
ここには何度か来ていますが記事にしたのは2回です。
過去記事⇒寿司屋から一膳飯屋へ、ワンコインランチが美味しい副菜いっぱい
過去記事⇒副菜いっぱいのワンコインランチは今日も美味しい

P1000187
店内は寿司屋の造り。
ぶ厚い一枚板の立派なカウンター、布をかぶせてあるネタケース。

P1000188
座敷もあります。

柔和な雰囲気のご高齢のご夫婦で営業されています。
ご主人が市場への買い出しや出前が大変になったので、すし屋を閉めて「一膳飯屋」に転換されました。

P1000185
カウンター席に座ると、おしぼりが出されます。
寿司屋の流儀ですね。

P1000186
そして「立花寿司」と書かれた大きな湯呑でお茶が出されます。
まさに寿司屋さんです。

  でもメニューに寿司はありません。      

P1000189
カウンターの奥にメニューがあります。

P1000190
ランチは600円で、メインのおかずを選びます。メニューは魚料理がほとんど。
今日の煮魚は、赤魚まんだいがある。

マンダイってどんな魚?
メカジキに似た魚です、だって。

じゃぁ、それください!

P1000191
◆ランチセット(マンダイ煮)
お盆に料理が満載です。

P1000192
このお店は、お味噌汁が美味しい。
今日はワカメと豆腐の味噌汁です。
本鰹節と昆布でしょうか。出汁が穏やかに美味しいんです。

P1000197
昆布とコンニャクの煮物

P1000199
切り昆布やコンニャクによく味が染みていてます。

P1000196
マンダイ煮
マンダイはアカマンボウという名で、体長2mにもなる魚なんですね。刺身でも美味しいらしい。
淡泊で美味しい魚です。

P1000198
煮豆腐。冷奴じゃなく、煮て薄味がついてる。

P1000200
これを肴に日本酒ってのもいいな、ってくらいに上品に美味しい。

P1000195
カボチャ煮。やや甘めに煮たカボチャ。

P1000194
ご飯は飯茶碗で、ふんわり炊き上がってる。
寿司屋のご飯ってこういう感じなんだね。

P1000193
白菜漬け
自家製の漬物ですね。幅1センチくらいの短冊に切ってあって食べやすい。

これだけの品数の料理を並べて600円ってのは、安い。
居心地がいいお店で、ずーっと居座りたい気持ちになるお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 立花

関連ランキング:定食・食堂 | 佐貫駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント