SSブログ
 

味噌ラーメンが旨い、モツ煮が旨い マルヤ商店@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1040521

 

先日、荒川沖東口近くにオープンした「モツ煮のマルヤ商店」さんのモツ煮が旨かった。⇒新店オープン!柔らかモツ煮込みの店

なので、その本店のラーメン店へ行こう! 
ということで。場所は土浦北ICの近く。

P1040566
【熟成蔵出 味噌ラーメン】の看板が目印。

P1040565
大きな味噌樽が看板の「マルヤ商店」さん。⇒Instagram:@y_trinity12018

2016年4月21日開店のお店。
以前は「茨珍麺飯食堂」だったところです。⇒過去記事

「モツ煮のマルヤ商店」さんのモツ煮と本店のモツ煮を比較しよう。せっかくだから、味噌ラーメンも食べよう、というわけ。

で、結論を先に言います。
この店の味噌ラーメンは旨い!

P1040562
店内入って左手前にカウンター席が5席。

P1040564
右手と奥はボックス席が6卓。

とんちゃんは1人なのでカウンター席に座りました。

P1040515
カウンター上におろしニンニク

P1040516
そして一味唐辛子がある。

一味唐辛子がある店の味噌ラーメンは食べる価値あり、と思ってます。

P1040502
メニューを拝見。

P1040503
白味噌ラーメン赤味噌ラーメンがあります。

P1040504
野菜爆盛り、肉盛り、辛味噌、味噌担々、海老味噌。
油そば、醤油ラーメン、塩ラーメンもあります。

P1040508
期間限定の特製味噌ラーメンは、赤味噌と白味噌のブレンド。

P1040505
サイドメニューに焼き餃子、揚げ餃子、モツ煮、唐揚げ。
モツ煮がしっかりありますね。
モツ煮小とライスのCセットは300円。ライスはお替り無料だって。

P1040500
春巻きもある。

P1040507
サイドメニューやチャーシューはテイクアウトもできます。

P1040513
平日限定「モツ煮セット」は、味噌ラーメン+モツ煮小+ライス=900円。
通常料金だと味噌ラーメン780円+Cセット(モツ煮小とライス)300円=1080円。
それより超お得!

P1040510
焼きラーメンなんてのがある。

P1040506
ドリンク類。セットもあります。

P1040511

P1040512

さて、モツ煮と味噌ラーメンを食べたい。
味噌ラーメン780円+Cセット(モツ煮小とライス)300円=1080円。
しかし平日限定「モツ煮セット」は、味噌ラーメン+モツ煮小+ライス=900円で、断然安い。

ということで、赤マル味噌ラーメンでモツ煮セット!

P1040514
LINEで友達登録するとトッピング無料、っていうので、すぐに登録。
味玉をプラスです。

P1040521
◆赤マル味噌ラーメン・モツ煮セット

P1040522
赤マル味噌ラーメンは、チャーシュー焼き海苔コーン野菜糸唐辛子、そしてサービスの味玉がトッピング。

野菜は中華鍋で炒めてからスープで煮ている。これはいい!

P1040518
コーン
味噌ラーメンには必須、と思われているけど、札幌では全然違います。コーンがないのが普通です。

P1040529
豚骨系の出汁はコッテリしすぎず、濃厚な赤味噌スープはコクと旨味があって旨い。
この味噌スープはかなりいい。

P1040545
一味唐辛子を入れて、ちょっとピリ辛に。

P1040534
縮れのある中太麺。やや多加水でシコシコした食感。
スープと合っていて、こいつは旨い。

P1040519
ロール状のバラチャーシュー

P1040531
厚さのあるバラチャーシューは焼き目がついていて、柔らかい。
じんわり染みたタレの味もいい。

P1040538
味玉は丸まんまの1個。

P1040540
固ゆでの1歩手前、という火の通り具合。
味が染み込みすぎないゆで卵状態です。

P1040542
適当なところで焼き海苔をいただく。

P1040524
ラーメンを食べたところで、モツ煮
味噌味のモツ煮です。

P1040550
モツが柔らかく煮込まれている。

モツ煮のモツって、食感しっかりタイプからとろとろタイプまでいろいろあるけど、これはトロトロじゃなく、噛み切れる柔らかタイプ

P1040548
一口サイズの大根と人参は、しっかり煮込まれてとろとろ状態

P1040526
飯茶碗に入った白飯

P1040551
そこにモツ煮をぶっかけて、ぶっかけモツ煮めし

P1040554
モツ煮は、このぶっかけ飯スタイルが、いっちばん旨いね。

P1040559
モツの旨みとコラーゲンが溶け込んだ汁を吸い込んだ飯がまた旨いんだわ。

味噌ラーメン、かなり旨いです。
スープとタレ、ラードなどのバランス、麺とのバランスがいい。
近くにあったら通います。

味噌ラーメンをウリにするお店がいろいろありますが、気に入らないお店が多いんです。味噌ラーメンは豚骨系だからといってスープのコテコテさばかり追求する店、味噌の種類にやたらにこだわる店など、わたしの感覚では、ちょっと違ってると思ってます。
ラーメンって毎日食べる日常の食事。コテコテスープはクドくて毎日食べられない。札幌の有名店がよく使っていた味噌は岩田醸造の紅一点はごく普通の味噌です。味噌単体の旨さは大切だけど、スープやタレ、脂(ラード)などの旨さやバランスだと思います。


店長さんと少しお話。
オーナーが「モツ煮のマルヤ商店」の店長をされているって。
モツ煮込みは、かすみがうら市旧千代田町にある「須田うどん」さんのモツ煮込みの味を引き継いでいることなど、モツ煮店で伺ったことを確認。

「モツ煮のマルヤ商店」の野菜は煮込み方が浅くて、こことは違ってる理由をお聞きしました。
モツ煮の味は同じだけど、ここはラーメンのサイドメニューだけど、「モツ煮のマルヤ商店」はメインのおかずだから野菜の切り方が大きい。作る量や鍋の大きさが違うので、仕込み方具合が違い、出来上がりが違ってしまう。

とんちゃんが伺ったのはオープン2日目で、まだ仕込みの仕方が定まっていなかったみたいです。ということは、いまではモツ煮の具合が違ってきているかも?
これは再訪して確かめるべき課題ですね。

ごちそうさまでした。 

食べログ: マルヤ商店

関連ランキング:ラーメン | 土浦駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント