SSブログ
 

空港フードコートにリーズナブルな鴨ロースト!そして店名「麥記」の意味 麦記@桃園空港 [ 韓国・台湾]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310967

 

カミサンと3泊4日の台湾ツアー。
最終日は、故宮博物館を観光して、桃園空港から帰国です。
ってことは、台湾ネタの最後です。

で、最後に空港でランチ、ね!σ(゚ー^*)

空港ですから、いろんなレストランがあります。
でも、そこはとんちゃん夫婦。
リーズナブルなフードコートに向かいましたよ。(*^0゚)v

とんちゃんたちの乗るLCCの「SCOOT」(スクート)ターミナル1
その地下にあるフードコートはオススメです。

P1310985
フードコートの「新東陽 美食広場」
台湾の老舗土産店「新東陽」が経営するフードコートです。

P1310984
このフードコートは「夜市」をイメージしてつくられているそうです。
台湾麺料理や小龍包、台湾風フライドチキン(炸雞排)、タピオカミルクティーのお店があります。
それもリーズナブルな値段で。

P1310983
とんちゃん夫婦が選んだのはこのお店。

P1310983 - 2
「新東陽」の方が目立ちます。
でも店名は上の看板にある「麥(麦)記」(マイジー)です。

P1310983 - 1
お店の脇にローストした鴨が下がっている。
「焼臘」(シャオラー)というロースト肉のお店なんです。 
ロースト肉をブツ切りしてご飯に載せ、野菜といっしょに出すという香港式のファストフードです。

「新東陽」は台湾では有名な土産屋。その会社がなんでロースト肉の店?
と、思うのですが。実は、訳があるんです。
新東陽の元の屋号は「東陽燒臘行」。そう、「燒臘」のお店なんです。
そして創業者は麥氏で、今の社長もその子孫。
そして「記」は「覚えている」「思い出す」という意味。
だから「麥記」は「麥氏は覚えている」、創業時のことを思い出すという意味。
新東陽が創業時を思い出して開店した、原点回帰のお店ってこと。

そう考えると、美味しいに違いない!

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理