SSブログ

帆立天中華、トロ・フワな帆立天たっぷりの津軽名物だ! ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330794

 

P1330754
週末のランチによく行くFC系の「ゆで太郎」さん。
テレワーク以後は、平日のランチにも行っています。

6月から新メニューの登場です。

MB_TOP1
【中華麺シリーズ】です。
ゆで太郎はそば屋だけど、ときどき中華そばが登場。
しかも今回は、普通の中華そばとはちょっと違っていますよ。

中華そばの上に天ぷらが載った「天中華」
青森県・津軽の名物料理ですよ! 

2019年秋メニューで登場した天中華が再登場です。
その天中華は海老天が載っていました。 
 ⇒まさに津軽名物・天中華、旨いけど麺量が少ないな

しかし今回の天中華はホタテ!
しかも青森県陸奥湾産のホタテですよ!
ホタテ天の天中華といえば、五所川原市にある老舗食堂の天中華が有名です。
 ⇒百年食堂で天中華 亀乃家@青森県五所川原

そんな津軽名物に迫ろうとする今回のゆで太郎の帆立天中華
温かい帆立天中華と冷たい帆立天ざる中華があります。

先日は暑かったので、冷たい「天ざる中華」をいただきました。
 ⇒帆立天ざる中華、帆立天がサク・フワで旨いわぁ ゆで太郎@茨城県牛久市

今回はちょっと涼しいので、ド真中の「天中華」で行くぞ!(*^0゚)v

P1330794
◆帆立天中華
サービス券で海老天を追加しました。

P1330795
津軽名物・天中華に、青森県産ホタテの天ぷら、そして三陸産ワカメもトッピング。
東北勢で彩る天中華です。

帆立天は小ぶりのものが5個も載っています。 

P1330797
スープは和風の醤油味。天ぷらの油も浮かんで、コクがあります。

P1330798
まずは、帆立天から・・・

熱いスープに入った揚げたての帆立天は、アッツアツ
口に入れると、衣が、汁に浸ってトロトロ
中のホタテはふんわりした触感。
噛みしめると、ホタテの甘い香りが口の中に広がります。

う、うんまー!(*´▽`*)

アツアツで、ロトロト・ふわふわの帆立天、うんまいわぁ!

P1330799
中細の麺は、歯応えもいい。

P1330800
丸く可愛いお尻が半分だけプリンと露出した、ちょっとセクシーな帆立ちゃん。
トロトロのガウンが口の中でとろけます。
んー!おいしぃ!(*´▽`*)

P1330796
そうそう、ピーンと棒状に伸びた海老天が皿の上にいます。
丸くて女性的な帆立とは対照的に、海老天って男性的だなぁ。

P1330802
こいつも和風ラーメンスープに浸して・・・

P1330803
サックリと軽い衣が、半分ジューシーに溶けた海老天も旨し。

津軽名物・天中華に陸奥湾産ホタテの天ぷらを載せた、本格的に津軽的な天中華
帆立天のサクサクの衣が汁でトロトロになって、中はふんわりしてる。
帆立も香りも立ち上り、実に旨かった。満足の天中華です。

最後に、食べ終わって思うこと。
ざる中華では揚げ立てのサク・フワ帆立天、天中華では汁に浸ったトロ・フワ帆立天。
その両方を味わうことはできないのだろうか・・・次回の課題にします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント