SSブログ
 

魚屋経営の居酒屋で旨い刺身とイカ天のランチ 食事処たちばな@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440009

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久駅西口、国道6号線沿いに魚が美味しい食堂があります。

P1340131
魚屋の「いろかわ」さんが経営する「たちばな」さん。

P1310555
「うなぎ」の暖簾が下がるお店です。(外観は以前の写真です)

これまでに昼と夜に伺いましたけど、魚が美味しかったんです。(^∇^)
 ランチ⇒駅前の老舗食堂はうなぎと天ぷらがウリ
 夕食⇒今宵も旨い刺し身と日本酒で
 夕食⇒魚屋併設のお店は旨い魚と正直な料金

店内はカウンターが6席ほど、4人掛けのテーブルが3卓あります。

P1440007
テーブル席に座ると、温かいお茶とおしぼりが出されます。

P1440008
おや、メニューが新しくなりましたね。以前のはボロボロでしたもんね。(*´ο`*)=3
でも料金は従来のまま。

以前は、お安い天丼ランチをいただきました。
今回は、天丼、天ぷら定食、刺身定食、どれにしようかな。

P1440024
カウンターの上にある短冊にもランチメニューがあります。
A:さしみとイカの天ぷら 1000円、刺身はマグロかイワシ
B:焼魚 1000円、魚はサンマかサワラ
C:大つぶかきフライ 1000円
D:ヒラマサ大根の煮付 900円
E:江戸前天丼 1080円
F:鯛の塩焼か唐揚 1300円
G:まぐろ中トロさしみ 1400円

「刺身」の文字に惹かれて、A:刺身とイカの天ぷらにしました。
刺身はマグロかイワシを選べるので、イワシにしました。

P1440009
◆刺身とイカの天ぷら定食

P1440018
銘入りの箸袋に入った割り箸。いただきます!(合掌)

P1440012
三つ葉が浮かんだお味噌汁は、シジミ汁です。
出汁が効いていて、おいしい。(*^^*)

P1440011
イワシの刺身
イワシは、格子状に包丁が入った鹿の子造りになっている。丁寧な仕事です。

P1440020
活きがいいイワシ。

P1440021
脂がのっていて美味しいです。
これで日本酒があったら最高なんだけどなぁ・・・

P1440017
イカの天ぷらピーマンの天ぷらもあります。
モンゴウイカの天ぷら、と思っていたら、そうではなくて小ぶりのイカ。

P1440022
プリプリした美味しいイカです。
スルメイカの天ぷらでしょうか。

P1440023
ゲソの天ぷらがあって嬉しい。好きなんですよ。

P1440014
定食には、おからの炒り煮がついています。
ほんのり甘めの味付けです。

P1440016
ご飯は大き目の茶碗入り。ふっくらと柔らかいご飯です。

P1440015
キュウリと赤大根の漬物は自家製みたいで、美味しい。

P1440010
デザートカキがついていました。

なんといってもお刺身が美味しい定食でした。
イカ天が、モンゴウじゃなくて、美味しいことも再確認。
次回は煮魚とか焼魚ってのもいいかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 たちばな

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント