SSブログ
 

ベトナム風バゲットサンドのバインミー ミイミイフォー@茨城県取手市 [  龍ケ崎市]

P1040677

 

※本日2本目の記事です。

1本目の記事でご紹介した「SAPLA is BAZAR」(サプライズバザール)でのこと。
テイクアウトしたキッチンカーと料理を紹介します。

P1040662
ベトナム料理の「ミイミイフォー」さん。⇒Instagram: @mymy.pho

取手駅東口近くに、2019年12月11日にオープンしたベトナム料理店です。
でもオーナー会社の都合で、6月25日で閉店する。

なもんで、閉店までの残された短い期間、お店に通って名残惜しんでいます。

これまでにいただいた料理と記事のリンクを示します。

ハムのバインミーボロニアソーセージ風のベトナムハム入りバインミーは甘辛いエスニックの味わい
鶏肉のバインミーキッチンカーでベトナム料理、バインミーと揚げ春巻き
さかなのブンベトナムの国民食はフォーじゃなくてブン?!
ベトナム風つけ麺ハノイ名物のつけ麺にベトナム定番の揚げ春巻き
フエ風牛肉のブン(ブンボーフエ)スッキリ牛骨スープに太い米粉麺
ブンの混ぜ麺ベトナム版冷やし中華、米粉麺ブンの冷し混ぜ麺いいね
牛筋のフォー日本人にも美味しい本場料理
皮付豚の香草煮今月25日で閉店!駆け込みで美味しい料理を

キッチンカーのメニュー。

P1040658
キッチンカーのイチオシメニューはバインミー
ベトナム風バゲットサンドイッチです。
ベトナムは、フランスの植民地だったせいで、フランスの食文化が浸透しているから、パンはバゲットなんです。
具は、お店自家製のベトナムハム、鶏肉、豚肉の3種類。

P1040660
そして、店名にもなっているフォー
フォーは、平麺の米粉麺で、日本でも知られていますね。
鶏肉のフォーは汁あり麺。鶏肉の混ぜフォーは、混ぜ麺です。

P1040659
生春巻き揚げ春巻き
日本では生春巻きが有名ですけど、現地では揚げ春巻きがポピュラー。
どちらも皮はライスペーパーで、小麦粉製皮の中国春巻きとは違って、揚げ春巻きの皮がサクサクした食感ですよ。

今回は、鶏肉のバインミーをテイクアウトしました。

P1040675
◆鶏肉のバインミー

P1040676
可愛いイラストとベトナム語が書いてある。
ベトナム語でCảm ơnは「ありがとう」という意味です。

P1040677
ベトナム風バゲットは、柔らかめのバゲット。

P1040678
カレーっぽい風味チキンがいっぱい並び、オリジナルソースがかかってる。
レタス、キュウリ、大根と人参のなます。そしてパクチー。

炙ったバゲットは薄い皮がパリッとして、中は柔らか。
そしてスパイシーチキンがジューシーで旨い。
もうこれが食べられなくなるのかな・・・と思うと、ホント残念。

ごちそうさまでした。

最後にニュース。
6月22日(本日!)、「城南SCアジアンフェス」が開催され、「ミイミイフォー」さんを含めて5台のキッチンカーが出店します。

 

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント