SSブログ
 

古民家でカフェタイム 三井の里 茅葺庵@輪島市 [ 愛しき食堂]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1320188

 

能登半島の旅行
穴水町の高尾さんで寿司ランチをいただいて、能登空港へ。
出発まではまだ時間があったので、ちょっと足を延ばして輪島市三井町へ。

P1320214
「茅葺庵 三井の里」
「三井」は、みついじゃなく、「みい」と読みます。

P1320213
まさに茅葺きの民家です。 
築170年の農家の家屋を移築した古民家です。

P1320215
【里山まるごとホテル】の「お食事処」という位置づけの「茅葺庵」。
ランチタイムは11~15時。15~17時はカフェタイム。
リラクゼーションもありますよ。

P1320211
入口では女性がお出迎え?
いえいえ、カミサンです。(*^^*)

ここ三井町には、かつて650戸ほどの茅葺家屋があったそうです。
でも茅葺き屋根の葺替(ふきかえ)費用は高額(なんと約1千万円!)。しかも葺師が高齢化。
それで茅葺きの民家はほとんど無くなっていきます。

そこで2004年に、古民家2軒(旧万砂邸と旧福島邸)を輪島市が保存。
旧万砂邸はレストランンの「茅葺庵」、旧福島邸はイベントができる古民家としてオープン。

当初は地元の三井経済活性化協同組合が管理していました。
2014年に指定管理者が地域外の民間業者に変わって利用客が減少し、業務を縮小。

しかし2018年4月1日に「里山まるごとホテル」としてリニューアルオープン。

コンセプトは、地域全体がひとつのホテルとなって能登の暮らしをまるごと堪能できる場所。
ここ「茅葺庵」は食事オイルトリートメント
さらに「農家民宿 弥次」での宿泊、里山サイクリングや手すき和紙の体験もできます。

新たな指定管理者は「株式会社 百笑(ひゃくしょう)の暮らし」。
2014年に三井町へ移住して地域おこし協力隊として活動した東京都出身の山本さんが設立した会社です。
⇒里山まるごとホテルHP:https://www.satoyamamarugoto.com/ 

 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理