SSブログ
 

新店オープン:霞ヶ浦湖畔の週末限定カフェは広々と開放的な空間 美浦村週末カフェ@茨城県美浦村 [ 茨城県]

P1410648

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

喫茶店・カフェの記事を綴っています。
今日はちょっと変わったカフェのご紹介。

「魂のたこやき」めりけん大佐(@merikensoul)のtwitterで、美浦村の霞ヶ浦湖畔にちょっと変わった週末だけ開業のカフェがあることを知りました。

調べてみるとそのカフェは、海軍航空隊基地跡にあるということです。
なんだかすごいカフェじゃないですか!

そこで、日曜日の午後にカミサンと行ってみました。

霞ヶ浦に少し突き出た美浦村大山地区にある霞ケ浦大山スロープはマリンスポーツのメッカになっています。

P1410666
このコンクリートの斜面が霞ヶ浦大山スロープ

P1410667
ジェットスキー(水上バイク)を楽しむ人たちが集まっています。

この霞ヶ浦大山スロープは、マリンスポーツ用に設置されたものではなく、旧日本軍のために設置されたものなのです。
ここ美浦村大山には、フロート(浮き)の付いた水上機の訓練を行う鹿島海軍航空隊が1938年に設置されました。スロープはその水上機が進水するための施設だったのです。

戦後、基地の軍事施設は解体されましたが、一部は残されて1997年まで東京医科歯科大の分院として利用され、今も施設跡が残されています。
その旧海軍施設を使ってカフェを開設したというのです。

P1410664 - 2
右の赤い部分がスロープで、左の緑色のマル印がカフェの場所

霞ヶ浦湖畔を走るつくば霞ヶ浦りんりんロードが、カクンと内陸に入ったところにお店があります。マリンスポーツやサイクリングの途中で立ち寄るのにいいですね。

P1410658
【営業中】の幟が立っています。

P1410657
この茶色いプレートが「美浦村週末カフェ」の看板。

P1410655
格納庫のような鉄骨製のドデカイ建物。
鹿島海軍航空隊の自動車車庫だった建物ですって。
「カフェ」のイメージとはかけ離れたこの建物が、まさにカフェなのです。
しかも6月6~7日がプレオープン、6月12~13日が正式オープンという、出来立てホヤホヤのカフェです。
 ⇒美浦村週末カフェtwitter:https://twitter.com/mihoweekendcafe

続きを読む


 
タグ:カフェ 茨城
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理