SSブログ
 

生粉蕎麦みたいな道産小麦全粒粉の石臼挽きラーメン 富川製麺所@新千歳空港 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

新千歳空港では、搭乗待合室の中にもラーメン屋さんがあるってことをご存知ですか?
飛行機に乗る前のちょっとした空き時間があれば、最後のラーメンをいただけるんです。

空港の北海道ラーメン道場にある「麺屋 開高」さんで味噌ラーメンを食べたあと。
もう1杯ラーメンが食べたくなって、そのお店に向かいました。

搭乗待合室のJAL側に、こんなところがあるんです。

P1280329
北海道食堂
十勝清水町からの豚丼専門店「ドライブインいとう」、礼文島からの海鮮の店「島の人」、そして富良野町から「富川製麺所」が出店している。
豚丼、海鮮丼、そしてラーメンですよ。

P1280330
フードコートになっていて、そこに3軒のお店があるんです。

P1280312
真ん中にある「富川製麺所」
ここで北海道最後のラーメンを食べちゃうゾ!

千歳空港HPには、こんな自己紹介があります。

北海道のまん中!へその街から、「製麺所がやっているラーメン屋!」がコンセプト。
北海産の小麦で作った香り高い麺に、ふらの野菜を感じるスープが自慢の味噌ラーメンが1番人気。
四季折々のふらの野菜を使った季節を感じる一杯に仕上げております。


「へその街」
とは富良野市のこと。
北海道産小麦で自家製麺したラーメンがウリのお店。

1997年に富良野市の麓郷に開店した「山麓中華そばとみ川」が、スタート。
富良野の麓郷というと・・・そう、その「北の国から」の舞台になったところです。
2001年から自家製麺を開始し、2003年に石臼挽き中華そばを販売開始。
2009年に富良野市日の出町に「富川製麺所」を開店。
どちらのお店もラーメンをいただきました。(リンク先は弊ブログの記事)

2015年以降、連年、出店数を増やしています。
富良野市に煮干中華「ゆきと花」、上海市に「富良野とみ川」と「富川製麺所」。
そして2017年4月に、ここ新千歳空港に富川製麺所が開店しました。

実は、開店した2017年の8月に、ここでラーメンをいただいたんですよ。
でもまだ記事にしていない・・。
だから再訪なんだけど、初めての記事です。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理