SSブログ
 

本場の長崎ちゃんぽん、皿うどんの味を東京で 長崎飯店@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1470085

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

退職までの残り少ない東京ランチ。
この日は、M女子、巨漢のKさんと、本場長崎の料理をいただきに向かいました。

P1470094
中華料理「長崎飯店」さん。
写真は帰り際に撮ったのでお客がいませんが、いつも店内・店外に行列がある人気店です。
ここは本場の長崎ちゃんぽんを東京で食べられるという数少ないお店の1つです。

2017年1月13日放送の日本テレビ系ニュースエブリィの特集「大繁盛店のヒミツ10」で取り上げられ、こんな紹介があったそうです。

虎ノ門ヒルズが見えるところにあって、連日大行列のお店。
ランチで80食も出るという看板メニューは具だくさんの長崎ちゃんぽん
野口製麺所の麺は2種類の小麦粉をブレンドし轟渓流の水で練った生地を3日間乾燥させて仕上げる。
こだわりのスープは鶏ガラ3豚骨1で作るスープで毎朝5時から6時間かけて煮込み旨味を出すというもの。
スープにキャベツなど10種類の具材を入れ30分煮込み盛り付ける。

 
野口製麺所は、長崎県佐世保市にある製麺所のことでしょう。
そこから仕入れた本場のちゃんぽん麺で作っているんです。

看板には「虎ノ門店」とありますが、都内に兄弟店があるんです。
ラーメン評論家大崎 裕史さんの記事によると、兄がここ虎ノ門店、妹が渋谷店(高田馬場に支店)、弟が麹町店(閉店)を営む、まさに兄弟店だそうです。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理