SSブログ
 

【イーグルアイ・インターナショナル モニター】世界一高価なシベットコーヒー [うまい食品]

P1250142

 

世界一高価なコーヒーをいただきました。
 ⇒イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

 

P1250140 
◆エクーア・シベットコーヒー

このコーヒーのお値段は・・・

250gで7,970円
100gで3,564円
50gで2,235円

驚きの値段!( ̄□ ̄;)!!

いつも使っているコーヒー豆は、KALDIの200gで567円というもの。

まさに一桁違うお値段!

 

このコーヒーは世界一高価なコーヒーとして映画にも登場します。

2008年に公開された映画「最高の人生の見つけ方」。
ジャックニ・コルソン演じる大金持ちの実業家エドワードお気に入りのコーヒーがシベットコーヒーです。
映画の中ではインドネシア語の「コピ・ルアク」という名で登場します。
大金持ちが飲むコーヒーですから、とっても高価なコーヒー。

でも、なんでそんなに高いの?

 

エクーア シベットコーヒー(ジャコウネココーヒー、コピルアク)

 

そもそもシベット(civet)とは・・・
ジャコウネコの尾の近くから出る分泌物のことで霊猫香(れいびょうこう)とも呼ばれる。
そのシベットは香水の原料に使われます。
しかしジャコウネコ1匹から10日ごとに約10gしか採取出来ないため、非常に希少価値が高い。

 

P1250140 - コピー

パッケージにはジャコウネコがしっかり登場しています。

 

で、シベットコーヒー(Civet coffee)とは・・・その香りをつけたコーヒー?

いえいえ、そうじゃありません。

 

ジャコウネコの体内で発酵させたコーヒー豆のことですって!

ジャコウネコの体内で発酵って、どういうこと?

これは最後にご紹介することにして・・・
ともあれ、コーヒーをいただきましょう。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰って来た暴君ハバネロが、15周年の今年に行ってしまった [うまい食品]

P1250032 

 

辛いもの大好き人間のとんちゃん。

買っておいて、食べるのをすっかり忘れてしまっていた、辛いものスナックを思い出た。

 

P1250007

◆暴君ハバネロ

菓子メーカーの東ハト2003年11月から販売した、激辛スナック
当時、世界一辛いトウガラシとしてギネス認定された「ハバネロ」を使用したスナック。

ローマ帝国第5代皇帝・ネロは、暴君として悪名高く「暴君ネロ」と呼ばれた。
それとハバネロを組み合わせたネーミングが「暴君ハバネロ」ですね。

1984年9月に発売された湖池屋の「カラムーチョ」が火付け役となって激辛ブームが到来した。
暴君ハバネロは、それらと違って、ハバネロを使った激辛スナック。
「18禁」とさえ言われ、大当たりしました。
その後、ハバネロを使ったスナックが登場し新たな激辛ブームとなりました。

今年はその暴君ハバネロが登場して15周年の記念すべき年なのです。

 

ちなみに我が家では、タバスコではなくハバネロソースを使っています。
大辛と中辛の2種類。

 

閑話休題。

その後「暴君ハバネロ」シリーズは、いろいろな商品が次々に登場しています。

手元にあった2種類を食べ比べてみました。 

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【海の精 モニター】桜の花塩漬け [うまい食品]

P1240991

 

「○○の塩」という商品名の粗塩がいろいろあります。
オーストラリアやメキシコ等の塩田で作った外国産天日塩に日本の海水等を少しまぜて、再製加工した塩が多いんですね。

そんな中で、日本の海水から作った塩を作っているのが「海の精」さん。
「海の精」のことは、以前に紹介しました。
 ⇒「海の精」と国産の自然海塩
 ⇒【海の精】「あらしお」で塩むすび

その国産海塩を使った製品も販売しています。 
「炊き込みごはんの味」を記事にしました。
 ⇒【海の精】炊き込みごはんの味

 

今回の海塩製品は・・・
 ⇒海の精ショップファンサイト参加中

 

P1240944 

◆桜の花塩漬け

奈良吉野の八重桜「海の精」で漬け込んだものです。

原材料はまさに、桜花(奈良産)、梅酢、海の精。
内容量30gで、290円です。

 

海の精 桜の花塩漬 ショップページ
海の精 桜の花塩漬 ショップページ

 

P1240945

パッケージの中には、ピンク色の桜の花。

 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【パクチー】【ひかり味噌】味噌屋さんが、なんと本格フォー! [うまい食品]

P1240792

 

mainpic_08@pc

長野県下諏訪町にある「ひかり味噌」さんから、2018年新製品の詰め合わせセットをいただきました。
 ⇒ひかり味噌HP:https://www.hikarimiso.co.jp/
 ⇒ひかり味噌ファンサイト参加中

昨日の記事でお味噌のことを紹介しました。

今日はこれ・・・

 

P12407662
◆Pho you 贅沢鶏だしパクチーフォー(左)
◆Pho you 贅沢トムヤムクンフォー(右)

味噌屋さんがフォーとはおどろきです!

 

P1240780

パクチー大好きなので、鶏だしパクチーフォーをいただきます。

唐辛子モヤシ、そしてパクチーが林立するパッケージデザイン。

 

P1240781

パッケージデザインからして美味しそうです。(*^^*)

 

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ひかり味噌 モニター】麹の香りが広がる無添加有機米味噌 [うまい食品]

mainpic_08@pc

長野県下諏訪町にある「ひかり味噌」さんから、2018年新製品の詰め合わせセットをいただきました。
 ⇒ひかり味噌HP:https://www.hikarimiso.co.jp/
 ⇒ひかり味噌ファンサイト参加中

 

P1240772

全部並べてみました。 

手前が、麹の花 無添加オーガニック味噌(右)と減塩味噌(左)(650g)。
奥中央は、円熟こうじみそスティック(20g×20本)、麹の花 あまざけプレーン(1000ml)。
奥左が、Pho you 鶏だしパクチーフォー、右がPho you トムヤムキンフォー。

 

ひかり味噌は、1982年から「無添加味噌」を製造しているメーカーです。

味噌の無添加って・・・
防腐剤を加えていない、調味料を加えていない、ってことじゃありません。

 

味噌は、大豆や米、麦を麹菌で発酵させてつくります。

その味噌を密閉容器に入れると、熟成(発酵)が続いて、容器の膨張しちゃう。
それで菌の働きを抑えるために酒精(アルコール)を添加します。
その酒精を添加しない味噌が無添加味噌です。

だから麹菌が生きている味噌なのです。

大豆で出来た味噌は、腸内フローラの善玉菌に必要なオリゴ糖が豊富です。
大豆オリゴ糖をたくさん含む味噌は腸内環境の改善に効果があるようです。 

 

P1240768

◆麹の花 無添加オーガニック味噌
麹の花 無添加オーガニック味噌減塩

このお味噌をまずは、いただきました。 

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【荒畑園 モニター】深蒸しの特撰荒茶で朝のひととき [うまい食品]

4094
荒畑園HPより)

深蒸しの「特選荒茶」をいただきました。
 ⇒お茶の荒畑園ファンサイト参加中

 

P1240691

静岡県牧之原市の「荒畑園」さんが自家製造した荒茶です。

「荒茶」「深蒸し」について、ちょっと説明しましょう。

煎茶の製造は、荒茶の製造と仕上げの2つの段階があります。
お茶農家が生産した生葉を製茶工場で一次加工したものが「荒茶」です。
そのこの荒茶がお茶問屋へ運ばれて、二次加工されて、製品になります。

荒茶は、葉の部分の本茶のほかに、芽茶茎茶粉茶が交じっています。
二次加工では、これらを選別し、火入れ加工して、他の茶葉とブレンドして製品にします。 

 

その荒茶の製造工程は、蒸し → 冷却 → 揉み(粗揉・捻り・中揉・精揉)→ 乾燥 があります。

「蒸し」の工程は、浅蒸しの場合20~30秒、深蒸しは60~120秒かけるそうです。
この行程中に、緑の葉の組織が分解され、タンニン(苦渋味)含量が減り、アミノ酸のテアニン(甘み)が増してまろやかなお茶に仕上がるそうです。

 

P1240692

いただいたのは「特選荒茶」1袋。

特撰荒茶は、5月初旬に一芯三葉の新芽を摘み取ったもの。
普段使い出来るお手頃価格のお茶です。

お茶をいれてみましょう・・ 

 

 

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ミヤマ漢方製薬 モニター】ノンカロリーの甘いお茶:甜茶 [うまい食品]

P1240694 

ミヤマ漢方製薬甜茶(てんちゃ)をいただきました。
 ⇒ミヤマ漢方製薬HP

 ⇒ミヤマ漢方&リアルネットファンサイト参加中

 

 

甜茶は、その名のとおり甘いお茶です。

甘いんだけどノンカロリー
そしてノンカフェイン
お茶って、紅茶も日本茶にも、コーヒーよりは少ないけどカフェインが含まれているんです。

 

P1240696 

この甜茶は・・・

中国広西省特産のバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を使用。
その葉を自然乾燥させ最後に遠赤焙煎処理により“まろやか”な甘味のあるお茶に仕立てました。


このバラ科の甜茶に含まれる「甜茶ポリフェノール(GOD型エラジタンニン)」に抗アレルギー作用があるという研究成果が発表されて、花粉症対策に大変に人気が出ています。

 

P1240697 

ジッパー付きの大きなアルミ蒸着パッケージが1つ。

 

P1240698 

2g入りティーパックが30包

 

P1240712 

ティーパック1包に400~500ccの熱湯を注ぎ・・・

 

P1240713

2~3分で出来上がりです。

ティーパックをそのまま入れておくと苦味が出るので、取り出します。

甘くておいしいお茶です。(*^^*)

 

これを冷蔵庫で冷やして・・・

 

P1240764

カミサンは毎日、甜茶をPETボトルに入れて会社に持って行きます。 

 

 

抗アレルギー作用が花粉症効果がある、というのは確定的ではないようです・・・残念。
でもポリフェノールには抗酸化作用があるから、健康にはいいですよ。

甘いのにカロリーゼロなので、ダイエットにはいいですね。
甜茶に含まれるルブソシドという成分は、なんと砂糖の約75倍の甘さがあるんですって。

お茶なのにノンカフェイン。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル類が豊富に含まれているのもいいですね。

甘いものは控えて甜茶をいただくのは、いい習慣と思います。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【マルトモ モニター】鰹だしの素で簡単料理を作ってみました [うまい食品]

main05 

ディーン・フジオカさんがマルトモ(株)のTVCMに出ています。(マルトモHPより)

 

突然ですが、出汁ってどうされてますか?
※実はとんちゃん、料理男子で、朝食や週末の3食を作ってるんです。v(^^) 

我が家では、味噌汁は煮干し、料理はカツオや昆布からとったり、もっと簡単にめんつゆを使います。

そうそう、納豆パックについてくる小さな「だし醤油」。
あれは、めんつゆみたいに甘くないので、出汁&醤油の代わりに使うと美味しいです。
(とんちゃんは、納豆に普通の醤油をかけて食べるので、出汁醤油が余ります。)

チキンコンソメも使っています。 

美味しい「だしの素」があると便利です。

 

P1240666 

花かつおのメーカー・マルトモさんの「かつおだしの素」

こだわりの原材料を使用し、かつお節の豊かな香りと宗田かつお節のコク味が特長です。


愛媛県伊予市にあるマルトモ(株)は1918年の創業。
今年でなんと、創業100年!
 ⇒マルトモファンサイト参加中

 

 

P1240671 

中にも大きなアルミ蒸着パッケージが1つだけ。

大容量120g入り1袋が入っています。 

いやー!こんなに大きなパッケージじゃ、使いきれない!w(*゚o゚*)w 

でも大丈夫!

 

P1240666 - コピー

外袋は保存に便利なチャック付きなので、しっかり保存できます。

保存ができて大容量、使いたい量を使えるのは嬉しいですね。(*^^*)

 

P1240672 

さて、中には溶けやすい顆粒状の「だしの素」が入っています。 

 

P1240667

お料理レシピはこちらから・・・とあるけど、実はこれリンク切れ。(;´ρ`)

でも、クックパッドで料理レシピを公開しています。
 ⇒cookpad「カンタン!かつお節レシピ」

これを使って、簡単料理を作ってみましょう。(*^0゚)v 

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【A getwell モニター】ピタヤのドライフルーツ [うまい食品]

P1240375

 

「ドラゴンフルーツ」をご存知ですか?

red_pitahaya
wikipedia「ドラゴンフルーツ」より)

表面が赤くて、中の果実は白く、黒くて小さな種がバラバラと入っているフルーツです。

 

中国語名は「火龍果」です。
果皮が「龍」のウロコに似ているからですね。

 

このピタヤ=ドラゴンフルーツの栄養素がすごい。

ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富。
さらに食物繊維やポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有する。
食物繊維はバナナの約65倍も含んでいるって。

そして低カロリー。100g当たり約50kcal、1個で約130kcal程。

 

そんなドラゴンフルーツのドライフルーツをいただきました!
 ⇒ピタヤならAgetwell(アゲル)ファンサイト参加中

Agetwellピタヤドライチップス(無添加ドライフルーツ)

 

P1240370

◆ピタヤ・ドライチップス

【砂糖不使用】【着色料保存料不使用】の100%ナチュラル。
しかも【コレステロール トランス脂肪酸 0%】

 

「ピタヤ」?

実は、ドラゴンフルーツの本来の名は「ピタヤ」なんです。

ドラゴンフルーツの原産は中南米で、「ピタヤ」という名なんですって。

ベトナムから輸出する際に、中国名「火龍果」を英訳して「dragon fruit」にしたそうです。 

 

P1240371

おや?果肉まで真っ赤なピタヤ

さっきの果肉が白いのと違いますよ?

 

そのピタヤにはいろんな種類があって、果実の色が違うんですって。

白肉種の「ホワイトピタヤ」がさっきの写真。

これは、皮も実も赤い赤肉種の「レッドピタヤ」

黄皮白肉種、桃肉種、橙色皮種もあるそうです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【海の精 モニター】炊き込みごはんの味 [うまい食品]

「○○の塩」という商品名の粗塩がいろいろあります。
オーストラリアやメキシコ等の塩田で作った外国産天日塩に日本の海水等を少しまぜて、再製加工した塩が多いんですね。

 

そんな中で、日本の海水から作った塩を作っているのが「海の精」さん。
 ⇒【海の精】「あらしお」で塩むすび
 ⇒「海の精」と国産の自然海塩

 

その国産海塩を使った製品も販売しています。 

海の精ショップページ

 

P1240141
◆炊き込みごはんの味

出汁だけで具材は入っていないから、炊き込みごはんの「素」じゃなくって、「味」なのね。

これで炊き込みごはんをつくってみました。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理