SSブログ
 

中国家庭料理のテイクアウト店がオープン!料理人のパンさんは日本人だよ パンさんの店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1510284

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市松代に中国料理のテイクアウト店がオープンしました。
キッチンカー営業がメインで、店舗営業は限られてます。
SNSで開店時を確認してお店に行ってみました。
場所は国道408号の松代交差点の北側

P1510279
右手にセブンイレブン、左れに「らーめんいっとく」さん、さらにその左には「珍來つくば松代店」さんがあります。

P1510280
セブンイレブンの駐車場の北隣。お店の上部だけがのぞいて見えます。

P1510282
ぐるっと回りこむと・・・2階建住宅の前にキッチンカー

P1510281
そして駐車スペースの奥にある小さなプレハブがお店です。

P1510281 - コピー
【中国家庭料理テイクアウト】「パンさんの店」さん。羽の生えたパンダがトレードマークです。
昨年7月にはキッチンカーを営業開始し、今年7月にこの店舗がオープンしました。
お店には、料理人のご主人と日本語が堪能な販売担当の奥様がいらっしゃいます。

この店を経営しているのは日本の酒を中国に輸出している大金森(株)という会社。
その会社が中国人のパンさんご夫婦を雇ってキッチンカーを経営している、と予想していました。
しかしよくよく伺ったら、全くの予想外れ!

料理人のご主人・パンさんは中国人じゃなく日本人!しかも大金森(株)の経営者です。
元捕鯨船に乗っていたご主人は、中国人の奥様とご結婚され、大連にある奥様のオジサンの料理店にしばらくいたらしい。そして昨年、会社とこの中国料理店を開業されたそうです。

日本人なのに、なぜ「パンさん」なのか?
太っていることを中国語では「胖(パン)」と言うそうで、太っているご主人は中国で「パンさん」と呼ばれていた。それで店名を「パンさんの店」にして、語呂合わせで「パンダ」をトレードマークにしたそうです。でも、ご主人はそんなに太ってないですよ。

P1510277
キッチンカーでの移動販売がメインで、キッチンカーで出店しない日やキッチンカーが戻ってから不定期でキッチンカーと並行して、ここで20時まで営業しています。

P1510265
駐車場はお店の前に1台分。
それ以外は写真のように、セブンイレブンや「らーめんいっとく」さんなどの駐車場以外の部分に停めることができます。冒頭の写真で、車が何台も駐車しているところです。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0)