富山ブラック初体験 えっちゅう@富山県砺波市 [ 甲信越]

富山県砺波市、お昼はどこで食べるかな・・。

昼食時間が限られることもあって、道の駅「フラワーランドとなみ」にある食事処に来ました。

富山名物の魚が旨い かめ蔵@富山県高岡市 [ 甲信越]

高岡市の居酒屋たかまさで一次会を終了。まだ9時です。
まだ飲み足りないという感じの呑み助3人は雪が降る中を2次会へ向かいました。

駅前の通りをわたったところのお店に向かいました。
1次会では食べられなかった富山特産の魚、ゲンゲ、シラエビ・・をその店ならきっと食べられるはず。

小路を入ったところにある店だと思っていたら、ホテルからいただいた地図では広い道に面しているって?

道路を渡ると、確かにそれらしい店がありました。

共通テーマ:グルメ・料理

地元民普段使いの居酒屋は魚が旨い たかまさ@富山県高岡市 [ 甲信越]

富山県高岡市に宿泊です。
夕食は高岡市駅近くの居酒屋へ出かけました。

地元の人がたくさん入っていそうな「たかまさ」さんに入ってみました。

共通テーマ:グルメ・料理

「北国」の駒子は豚カツが好きだった? 駒子べんとう@新潟県越後湯沢駅 [ 甲信越]

富山駅で降りてお昼にしたいところですけど、時間がないので今回は駅弁です。

せっかくなので、乗換駅の越後湯沢で駅弁を購入することにしました。
ヨネスケさんご推薦の池田屋の「鰊かずのこ鮭いくら 雪国」弁当にしたかったんですけど、在来線改札内連絡通路の売店には残念ながら売っていない。

1番線ホームへ下りたところにあったのは川岳軒の移動販売店。
当然、川岳軒の弁当しか売っていない。
後で調べたら、池田屋は長岡市の駅弁業者で、新幹線コンコース内のキオスクでしか買えないみたいだ。(残念)

川岳軒の「いくらたらこめし」は人気の弁当のようなんですけど、道産子の私にはあんまり新鮮味がないんですよ。

女性の絵が描かれた「駒子べんとう」920円にしました。

なんで「駒子」なのって?
越後湯沢を舞台にした川端康成の小説「雪国」のヒロインが駒子なんですね。

タグ:新潟県 駅弁

中央アルプス駒ヶ岳の日本一高いレストラン ホテル千畳敷@長野県駒ヶ根市 [ 甲信越]

2009年12月に、真冬の駒ヶ岳にロープウェイで登りました。外は雪が舞い、とっても寒い。(当たり前!)

帰りの便まで、頂上駅に隣接する『ホテル千畳敷』のレストランで休憩しました。
「日本一高い」ったって、値段じゃなくて、標高が、ですよ。

タグ:長野県
共通テーマ:グルメ・料理

茅野駅近くで旨い蕎麦を食べる 更科@長野県茅野市 [ 甲信越]

駒ヶ根市からの帰り、茅野市まで車で戻って、ちょっと早いけど夕食にしました。

蕎麦をたべよう、ってことになって、駅から150mほどのところにある『信州名物 本手打ち蕎麦そば 更科』に向かいました。

2009年3月に新築移転したそうで、店名も変更されたみたいです。
以前の店はすぐ近くにあって、これはまた歴史的建造物です。

タグ:長野県 蕎麦
共通テーマ:グルメ・料理

やや甘めのソースかつ丼 明治亭@長野県駒ヶ根市 [ 甲信越]

駒ヶ根の昼食。やっぱりというか当然というか、ソースかつ丼です。

今回は、有名店の1つ『明治亭 駒ヶ根本店』。
駒ヶ根インターから市内へ向かうと大きな看板があって、すぐにわかります。

支店が中央アルプス登山口のバスターミナルの近くに2009年3月にオープンしています。豚カツのでかいことで有名な『ガロ』の真向かいにあります。

入り口はちょっとレトロっぽい感じ。

共通テーマ:グルメ・料理

駒ヶ根にもローメンの萬里あり、郷愁を感じるB級グルメ 萬里@長野県駒ケ根市 [ 甲信越]

駒ヶ根で地元のOさんと『桂』で一次会をしてから、ローメンを食べに来ました。
駒ヶ根駅の近くにある『萬里』というお店です。

ローメンはお隣、伊那の名物料理です。そこの『萬里本店』が有名らしいですけど、たぶんその支店じゃないかと思います。(食べログに駒ヶ根のこの店が登録されてなかったので、新規登録しますけど、営業時間等の詳しいことは確認していません。)

席についたとたん、Oさんが「ローメン食べる前に、紹興酒を飲みましょう!」と言って、有無を言わさずに暖めた紹興酒を注文。

小型のコップの中には、干した梅干しのようなものが入っています。

共通テーマ:グルメ・料理

駒ヶ根の居酒屋で長野名物を肴に燗の地酒をしこたま飲む 桂@長野県駒ケ根市 [ 甲信越]

地元のOさんと駒ヶ根駅で待ち合わせして、店に連れていってもらいました。

1軒目は定休日で閉まっていたので、その次に来たのが『桂』というお店。

店内は小綺麗で、カウンターと小上がりがある。
私ら4人は小上がりに上がって、まずは生ビールを中門注文。

タグ:長野県
共通テーマ:グルメ・料理

醤油風味薄甘ウスターソースのソースカツ丼は驚きの旨さ 玉龍飯店@長野県駒ヶ根市 [ 甲信越]

駒ヶ根に3人で行きました。到着はちょうどお昼どき。
というか、お昼に合わせて駒ヶ根に着きました。
その駒ヶ根で何を食べるかって?
そりゃ決まっています。駒ヶ根名物ソースカツ丼です。

どこの店がいいか。昨年、駒ヶ根でソースカツ丼を食べたYさんが事前にチェックしています。
某サイトで、一番旨いという評価があった『茶そば いな垣 』にレンタカーで向かいました。
「ランチタイム前に店につくから、いいタイミングだ。」なんて話しながら、わくわくしながら店に向かいました。

いい感じの時刻に店の前に車をつけると、なんだか様子が変です。
なんと入り口に「定休日」のプレート。

「え~っ!今日は月曜日。定休日は火曜日のはずなのにぃ~!」とYさんは驚愕。
期待して行っただけに、私らの落胆も大きいです。

でわっ、っと、気を取り直して、もう1軒の店を目指しました。

それがここ『玉龍飯店』。
店が建つ小路の向こうには、日本アルプスが見えます。いい景色です。

店の名前からすると中華料理店ですよ。しかしどこを見ても「中華」の看板は見あたりません。