SSブログ
 

ランチは飲茶!大根餅にタロイモの春巻 黒檀の箸も購入 牡丹荘芸品館@台湾南投県 [ 韓国・台湾]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310721

 

カミサンとの台湾ツアー。
※記事の順番が前後してしまいました!
 前回の記事に書いた高雄市蓮池潭の龍虎塔の前に、今回の記事の昼食がありました。

日月譚がある山から降りてきたところで昼食です。
飲茶ですって。

場所は日月譚の北側、南投県埔里鎮にあるレストラン。
埔里鎮は水がきれいで、この埔里で醸造された紹興酒は台湾で一番旨いとされています。

ついでに台湾の行政区分について、ごく単純化して紹介します。

台湾には県・市・鎮・郷があって、は日本の町・村に当たり、県に属します。
ここは日本と似ています。
しかし市は2種類あって、鎮・郷と並んで県に属するものが14市ありますが、県に属さずに県と同格のものが9市あります。政府の直轄市が6市(台北市、新北市、桃園市、台中市、台南市、高雄市)と省級市が3市(基隆市、新竹市、嘉義市)です。
中華民国は憲法上では、台湾の台湾省だけでなく、大陸にある多数の省も国の範囲としています。しかし実効支配しているのは台湾=台湾省と福建省の島だけなので、1997年に省の機能を停止しています。


P1310733
「牡丹荘」の看板。

P1310735
バスが駐車しているので、よく見えませんが・・・
「牡丹荘芸品館」さん。
「迎賓館」じゃなくって「芸品館」。

日本人のツアーで、日月譚観光後のランチの場所としては、定番のレストランらしい。

P1310736
デカい木の彫り物があります。 これ黒檀ですって。

P1310737
ここは、黒檀の家具などを売っているところなんです。
日本で買うより安いよ、っていうけど、やっぱ高いよ!(;´ρ`)

なぁんて思いながら、やっぱり黒檀製品の買い物をしちゃったんです。
でもそれは最後に。

2階のレストランでいただいた飲茶ランチについて・・・。 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理