SSブログ
 

高雄市・六合夜市の屋台で担仔麺 台南の支店じゃない度小月 [ 韓国・台湾]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1310792

 

カミサンと台湾ツアー。
2日目の宿泊先は高雄市の「高雄西子湾大飯店・愛河館」
高雄市の西端にある西子湾(せいしわん)に注ぐ愛河の近くにあるホテル。

”愛河のナイトクルーズと夕食”というオプショナルツアーが用意されていましたが、パス!
昼間に見た美麗島駅近くにある夜市にでかけました。

map.jpg
美麗島駅の西には有名な「六合夜市」、南東には小さな「南華路夜市」があります。

今回も前回同様に、夕食を食べた六合夜市のお店のことを紹介しましょう

P1310771.jpg
美麗駅から北に行くとすぐに「六合夜市」の入り口があります。
「高雄六合国際観光夜市」というのが、正式名称なんですね。

P1310772.jpg
300mの通りにいろんな屋台がいっぱい並んでいます。
端から端まで歩いて、気になるお店を探してみました。

1軒目は、【水餃・酸辣湯】を看板に掲げる「方記」さん。
昨日の記事でご紹介しましたが、ネット上でかなりの有名店です。

もう1軒は・・・

P1310801
丸い赤提灯を掲げる「度小月」さん。

P1310800
【台南口味】「台南風味」という意味。
台南名物「担仔麺」のお店です。

「度小月」は、本来は台南市に本店がある担仔麺発祥のお店です。
その「度小月」については、最後に紹介します。

でもここは台南市のお店の支店ではありません
台湾では担仔麺の多くの店が「度小月」を名乗っていて、六合夜市には「度小月」が2店あります。 

 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理