SSブログ
 

一般住宅でいただく本格中華料理、テイクアウトして家庭でもOK 家庭中華料理しんちゃん@つくば市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340072

 

「茎崎に普通の住宅で中華料理の美味しいお店があるのって知ってる?」とカミサン。
とんちゃんは、ピーンと来ましたよ。
「もちろん!知る人ぞ知る、有名なお店だよ。」

団地の住宅街の中にあって、お店もまったく普通の住宅。
しかし料理の腕前は一流。
ソウルにある要人御用達の「新羅ホテル」など海外の超一流ホテルで料理長を務めた経験を持つシェフのお店、とテレビ朝日系「スーパーJチャンネル」 (2010年5月14日放送)で紹介されたところです。

食べログで行列のできるさんの記事で、そのお店のことを知ったのは、なんと10年前(!)のこと。
それからずーっとカミサンと行きたかったお店なんです。
でも平日と土曜のみの営業で、なかなか機会がなかった。
しかもランチに中華を誘うと99%の確率でNO!と返事するカミサンですから。

カミサンは誰かから、美味しいと(やっと)聞いたようで、今回は大いに脈があります。
次の土曜日に行こうね!とお約束しました。σ(゚ー^*)

お店の場所は、国道6号線から西に1.5kmほど行ったところにある宝陽台団地の中。 

ナビが示す6号線からの道は、「牛久市役所入口」交差点を西に行くコース。これだと住宅街の細い道をクネクネと進む、非常に分かりにくい、走りにくい行程です。
だからベストの行程をお教えします。
そこより北、スシローがある「田宮跨線橋西交差点」を西に曲がりましょう。1.5kmほど先の城山団地入口交差点のすぐ次のT字路を左折して、田んぼ脇の道を進むと、とてもスムースにお店に着きますよ。
あるいは、もっと手前、コスモ石油がある交差店を左折するのもベターです。

P1340101
この全くの住宅がお店です。
駐車場は、お店に向かって左手の方にあります。

P1340102
道路脇に置かれた「家庭中華料理 しんちゃん」の行灯が目印です。
ところで、「家庭中華料理」は「中国家庭料理」とどう違うんでしょう?

P1340100
白く小さいプレハブの建物があって、そこが厨房です。

P1340067
その中で、ご主人が料理を作られています。
客席は住宅内なので、奥へどうぞと促されます。

テイクアウトの場合は、ここで料理をいただきます。

P1340099
テイクアウトのメニューが張りだされています。

P1340097
コロナ禍中でのStay Home応援の「絶品丼物」たち。

P1340098
【台湾名物】の魯肉飯(ルーローハン)とハンバーガー。
魯肉飯は有名ですね。
ハンバーガーはきっと、「割包」(グァバオ)という蒸しパンに挟んだヤツですね。台湾で人気の料理です。

旨そうだね、なんて言いながら住宅内へ向かいます。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理