SSブログ
 

直江津のソウルフード、和風スープに自家製中華麺の「中か」は想像を超える旨さ つかだ@上越市直江津 [ 東北]

P1140730

いまでは新潟県上越市となった日本海沿岸にある旧直江津市に泊まりました。
ここ直江津にはソウルフードと言えるB級グルメがあるという。
提供するところは「つかそば」と呼ばれる「塚田そば」です。
ソウルフードというくらいですから、ちょっと変わったそばに違いない、というのは容易に想像できるでしょう。
じゃぁ、どうちがうのかっていうと・・・・

麺が中華麺なんです。
あぁ、なんだ、中華そばか!
・・・・と思うのは早計。
汁は日本蕎麦のものなんです。
だって蕎麦屋ですから。
蕎麦の汁に中華麺なんです。

その組み合わせは別のところでもいただいたなぁ・・・。
そうそう、姫路駅の駅そばでいただきました。それから福島県南相馬市の食堂でもいただいた。
 →姫路駅のえきそば まねきダイニング:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30-3
 →あったかいご飯がありがたい、という場所にある食堂 おだかのひるごはん@福島県南相馬市小高区:
  http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25-1

どっちも意外と旨かったんですよ。
だから直江津のはいったいどんなだろう・・・と期待しながらお店に向かいました。

お店は朝8時から営業しているので、開店時を狙って向かいました。
おっと言い忘れていました、いまはランチどきではなく、朝飯です!(*^▽^*)

場所は直江津駅から歩いて行けるところ、信越本線のすぐ南側、関川沿いです。、

P1140725
すっごく広い駐車場があります。30台分だって。
この駐車場が満車になるというのですから、人気の程度がわかります。

今まさに8時の開店時刻になって、お店の人が暖簾を吊るしました。

P1140724
平屋の大きな建物で、広い店だなぁ!と思ったら、実は左側だけが店舗で、右は製麺所みたい。
店の前に軽自動車が1台停まっています。

P1140726
かけそば つかだ」と壁に書かれています。
停車している軽自動車の中では、おじいちゃんが居眠りをしています。
開店を待っている間に眠ってしまったんでしょうか?

P1140738
「きそば」と染め抜かれた紺色の暖簾がかかっている「塚田そば」さん。

かつて直江津駅構内で立ち食い店を出店し、その後、駅前の麺工場にもお店を出していましたが、25年ほど前ここに移転したそうです。
駅そば屋だったんですから、そりゃ直江津の市民には馴染みの深いお店だったはず。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

サックリと銘酒を2杯いただいて、すぐに新幹線へ 立ち呑み伊達や@仙台駅 [ 東北]

P1130941

仙台駅から新幹線に乗って東京へ向かいます。
新幹線改札口を入って、缶ビールを買って列車に乗り込む・・・。
ってのが普通ですけど、仙台駅構内には、いいとことがあるんですよ。

実は新幹線改札内に、サクッと飲めるいいお店があるんですよ。

P1130935
「サクッと立ち呑み伊達や」さんという、まさにピッタリのお店があるの。(*^▽^*)
「GOOD TIMESカフェ」に併設されたかたちでの営業です。
しかも【立ち呑み】という店名とは裏腹に、しっかりイスとテーブルがあります。

以前にも何度か立ち寄ってるんです。
 →新幹線発車ギリギリまで飲めるぞ! サクッと立ち呑み伊達や@仙台駅
 →新幹線を待つ間にサクッと立ち呑み、ホーム直近の幸せ空間

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン屋にあらず海鮮居酒屋なり 居酒屋ラーメン庄ちゃん@宮城県東松島市 [ 東北]

P1130771

ここは宮城県東松島市
平成の大合併で矢本町と鳴瀬町が合併してできた市で、松島湾の東側にあるからきっと東松島市なの。
そこでの夜のことです。

仙台と石巻を結ぶJR仙石線
東日本大震災の大津波の影響で全線不通となった仙石線ですが、2015年5月に念願の全線開通しました。
その旧矢本町の中心部にある矢本駅近くのお店に行きました。

向かう店の店名は「居酒屋ラーメン庄ちゃん」さん。
ラーメン屋の居酒屋?(*゚Д゚*)ェ…
実にヘンチクリンな店名です。

この店に行こう、と同行者を誘ったら、「はぁ?ラーメン屋なの?!」と驚かれました。
まぁ、そう思いますよね。
「いや、どうもラーメン屋っていうより居酒屋らしいんだけど・・・。」
と応えるとんちゃんも半信半疑でしたから。

ラーメン屋が居酒屋なのか、居酒屋がラーメン屋なのか。
果たしてその正体は・・・

P1130756
駅前の小路を入った線路わきにお店があります。
店の感じは朱色の長い暖簾が下がって、居酒屋風ですが・・・

P1130756 - コピー
「居酒屋ラーメン庄ちゃん」の看板。
ラーメン屋なのか居酒屋なのか、やっぱりわからない・・・。

P1130757
店の前にあるホワイトボードに【本日のおすすめ】がある。
「石巻産鰹刺身、石巻産ほや・まぐろ。」
おっと、地元産の新鮮な魚があるみたいじゃないか!
こいつは、やっぱり居酒屋みたいだよ!ヽ(^◇^*)/

お隣に【本日の言葉】。はぁ?
「マッキンリー頂上からの眺望は、天国の窓からの眺めのようだった!! スタッフ隊登頂隊員の言葉」
これがお店とどう関係するのか・・・わかりません。(;´ρ`)

 ちなみにこの言葉。
 1913年6月、人類史上初めてデナリ(マッキンリー山)の頂きに立ったH・スタックのパーティ。
 その一員だったR. テータムのものです。

さて、朱色の暖簾をくぐってお店に入りましょう。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットサンドのモーニング、なんとサラダがすごい プルメリア@秋田県大仙市 [ 東北]

P1130115

秋田県大仙市の大曲に泊まった翌朝。
朝食のためにホテルを出ました。
駅近くの喫茶店でモーニングがあるらしいのです。

駅前の「花火通り商店街」の通りから、もう1本駅から離れた通り。

P1130107
このビルのはずですが・・・

P1130106
2階に【軽食・喫茶】と書かれた窓。
確かにここですね。
でもこのビルの1階はシャッターが降りていて、入り口がわからない・・・。

P1130109
「プリメイア」の行灯。
目指す喫茶店は、これなんですが・・・

P1130108
一見すると隣のビルのようなここが入り口のようです。

P1130123
2階へ上がると、確かに喫茶店の入り口がありました。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はおでんと日本酒で渋く 美春@秋田県大仙市 [ 東北]

P1130102

秋田県大仙市での夜。
「ほたる」さんで少し飲んでから、もう1軒。
最近、「食堂で飲む」っていうのに嵌っているんです。
で、気になっていた店にやってきました。

P1130104
小料理屋風のこのお店。

P1130105
「お食事の店 美春」さん。
【生そば、お茶漬、おにぎり】って、まさに飯を食うところか?

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

活きの良い刺身を秋田の酒で ほたて@秋田県大仙市 [ 東北]

P1130083

秋田市を離れて大仙市へ。
2005年に、大曲市と仙北地域の7町村が合併したので「大仙市」になっちゃいました。
その旧大曲市にある大曲駅近くに宿泊。
夕食のために外へ出ました。

P1130074
駅西側をうろうろしてお店を探して、Anbee(アンベー)大曲の近くにあるお店に入りました。

P1130075
「和み居酒屋 ほたる」さん。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いい日本酒、旨い料理、そしてリーズナブル 永楽食堂@秋田市 [ 東北]

P1130032

秋田市での夜。

P1130012
「御食事処 永楽」さん。
もともとは「永楽食堂」さんのはずなんだけど、食堂とはずいぶんと雰囲気が違います。
もちろん、いい意味でね。

続きを読む


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

注文の多い食堂でヘルシー定食 あきたタニタ食堂@秋田市 [ 東北]

P1120988

秋田市内でのランチ。
今日はちょっと変った食堂に行きましょう。

P1130006
「あきたタニタ食堂」さん。
(株)タニタは体重計などの計測機器のメーカー。
体重計を「ヘルスメーター」と命名したのは、そのタニタです。

その本社の社員食堂が「おいしく、お腹いっぱい食べていたら、知らないうちにやせていた」をコンセプトに運営されていることが紹介され、2010年にそのメニューのレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』が出版されるや爆発的なヒット。
レシピ本は、「続」、「続々」まで出版されている。
そんなタニタの社食が、社外に飛び出したのが「タニタ食堂」。
丸の内店を1号店に、全国に広がりつつある。

・・・ってなことは、もうご存知かもね。
で、そのタニタ食堂がここ秋田市にもあるんです。
運営は、あきた食彩プロデュースというところ。

P1130003
カフェメニューもありますが・・・

P1130002
本日の定食750円は2種類。

P1130004
週替わり定食が、ささみの照焼きオニオンソース、461kcal、塩分2.76g。
日替わり定食が、タンドリーチキン、461kcak、塩分2.94g。
カロリーはご飯100gとセットにした場合のもの。

かなりカロリーが低いです。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

民謡会館の居酒屋でなごやかに酒、しかも土産までもらって 了解@秋田市 [ 東北]

P1120963

秋田での夜。
イタ飯屋でのパーティーに予定外の出席。
その後、立ち寄りたかったところへ。
おかげで予期せぬ1人二次会ということになってしまった。

場所は秋田駅近くにある「秋田市民市場」の界隈。
今回の秋田行では、この界隈を徘徊しています。

P1120965
【義声庵】という大きな看板が掲げられている2階建ての建物。
太平洋戦争後すぐに建てられたような、すっごく古い建物です。
うーむ、まさにレトロですわ。(*´▽`*)

P1120954 
ここは【駅前民謡会館】という建物。
【義声庵】は民謡が聞ける、歌える、民謡酒場です。
さづが民謡王国・秋田です。

義声庵は、秋田県民謡協会理事長だった進藤義声氏の経営するお店。
進藤義声氏は2014年に秋田県文化功労章を受章されたそうです。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋田で讃岐うどんがいただける 和太郎@秋田市 [ 東北]

P1120937

秋田市に泊まった翌朝。
普通ならホテルで朝食、というところですが、それがちょっと高かったこともあって、せっかくだから・・・
と、朝食を食べに出かけました。

P1120947
場所は、秋田駅近くにある「秋田市民市場」。
秋田市民の台所とも言うべき小売の市場です。

P1120946
この中にいくつか飲食店があります。
「支那そば伊藤」さんが有名店ですが、そこではなくて朝食を営業しているお店へ。
中央口からお店まで矢印が書いてある館内配置図。
この、そのお店の案内図です。

惣菜店や青果店の前を通って奥へ進むとお店があります。

P1120945
「さぬきうどん和太郎」さん。
秋田と言うと稲庭うどんが有名なのに、なんと讃岐うどんのお店だということなのです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理