SSブログ
 

麻辣牛肉ハーラー麺、自家製麺の極太麺がモッチリでうんめー! 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1450802

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 


新型コロナの第6波に襲われ、まんえん防止等重点措置が全国に広がっています。現在広がっているオミクロン株(BA.1)より増殖が高い亜種(BA.2)も出て来ていて、先が見通せないようです。
弊ブログでは外で食べ歩く記事を掲載していますが、現時点で外食を奨励しているわけではありません。(念のため。)



昨年のこと。
2021年末に、いつもの虎ノ門の四川料理店で、珍しい&美味しい料理をいただきました。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)

美味しい四川料理がいただけるのでファンが多いお店。(正確には河南省洛陽の料理を提供するお店です。)

今回はランチタイムを避けて入店しました。
理由は、ぜひとも食べたい料理があったからなんです。

P1310099
表紙にある麻婆豆腐汁なし担担麺がお店のイチオシ。
どっちも麻辣で美味しいけれど、汁なし担々麺がとんちゃんオシです。

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いランチで、辛さレベルが1辛~10辛から選べます。

これまでにいただいた辛いランチは・・・
定食麻婆豆腐四川風回鍋肉ピーナッツと鶏肉炒め麻婆茄子麻婆春雨
麺類汁なし担々麺汁あり担々麺麻辣刀削麺モツラーメン骨付きラム肉麺麻婆麺牛筋麺海老ワンタン麺サンラー湯麵
ランチメニューにない:麻辣肉豆腐定食麻辣牛肉麺
※それぞれ記事をリンクしてあります。

P1310102
未食のメニューは、麻辣牛肉ハーラー麺定食だけ。
でもこのメニュー、12時台にはオーダーできない!
だからランチタイムを避けてやってきたんです。なぜ12時台にはオーダーできないかは、最後に書きます。

ところで、ハーラー麺って、なに?
簡体字では「饸饹面」、日本語だと「餄餎麺」
中国北部(山西、河北、山東、河南、陝西の5省)の伝統的な麺で(山西省南部が発祥かも)、押し出し式製麺機を使ってつくるのが特徴。
トコロテン方式というか、若い人にはモンブランの栗クリーム方式と言った方がわかりやすいかな。そして自家製麺なんです。詳しくは最後に書きます。


ということで、麻辣牛肉ハーラー麺定食10辛でオーダーです。
「10辛で!」と言ったら、フロア係りのお兄さんが「えっ?!」って驚いた顔してるの。そんなに珍しいのかなぁ。

P1450798
すぐにサラダが出されます。

P1450800
◆麻辣牛肉ハーラー麺定食・10辛
ご飯と杏仁豆腐がセットです。

「麻辣」とは、唐辛子の辛さ(辣味)花椒(四川山椒)の痺れ(麻味)の両方が効いているってことで、四川料理の特徴です。

P1450812
伝票にはしっかり【10級辣度】と印刷されてる。

P1450802
真っ赤なスープの上に緑色の小松菜が載っている。
本場ではきっと香菜(パクチー)も載ってるんだろな。

P1450804
運ばれてきたときから美味しそうな香り。牛骨ベースのスープで、コクがあって美味しい。    
唐辛子の辛さ(辣味)はかなりある。さすが10辛。でも花椒の痺れ(麻味)はそれに比べて少ない。

P1450811
なので、花椒をもらいました。

P1450806
花椒をババっとかければ、しっかり麻辣味。よしよし。

P1450808
極太の丸麺です。

P1450810
そしてかなり長い。トコロテン式に押し出すんだから、どんな長さにもできるんだね。

麺はモッチリと弾力があって、歯を立てるとブチン!と切れる。
いやぁ、こいつは、うんめぇぞ。ヽ(^◇^*)/  

P1450809
具材は牛肉です。煮込まれていて柔らかい。

大きな丼に麺がいっぱい入っていて、それだけでほぼ満腹状態になります。
いやぁ、旨かったぁ。 

P1450801
ご飯がセット(お替わりOK)。
これに旨辛のスープをかけて食べると、激旨なんだよね。
でも麺でお腹がいっぱいで、ご飯、食べられないわぁ。(*´ο`*)=3

P1450803
最後に杏仁豆腐で、おしまい。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


最後にハーラー麺の作り方について。

ハーラー麺はここで作っているのか?とフロア係りのお兄さんに聞いたら、厨房の奥にある機械で麺を作っているというじゃないですか。
それで厨房を遠くから覗き見ると・・・

P1450813
レバーのついた機械がある!
油で黄色くなったパイプが4本の足。お湯が沸いている鍋の上にこの装置を据えて、レバーを回して緑色の台のところから麺を搾り出して、すぐにお湯で麺を茹でるのね。
実際の様子を見てみたいもんです。

後日、虎ノ門2号店(とり居酒屋 天然居)の店長・亭亭(ティンティン)さんに聞いてみた。(彼女はオーナーの娘さんですから。)オーダーを受けてから製麺機を鍋の上に設置し、製麺して茹でるから、手間がかかる。なのでランチタイムの12時台にはオーダーを受けないようにしたんだそうです。

ほぼ同じ機械を使っている写真がありました。(百度百科「饸饹面」より)

hara1
生地を円柱状にして、適当な長さに切る。

hala
製麺機をお湯が沸騰する鍋の上に設置。生地を円柱の容器に入れて機械にセットし、容器を圧麺機の方に移動させて、レバーを回して麺を押し出す。そして鍋のお湯ですぐ茹でる。

ちなみに、日本にも押し出し式製麺機を使った麺がありますよ。
韓国冷麺の製麺方法がそれで、盛岡冷麺や別府冷麺も同じです。安い十割蕎麦の店でも使われています。その様子が過去記事にありまるので、どうぞ。   
 別府冷麺の製麺機⇒きりりとしたスープと自家製麺の別府冷麺 きりん亭@別府
 十割蕎麦の製麺機⇒カツオ香る汁の蕎麦 十割そば@虎ノ門2丁目(閉店)

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント