SSブログ
 

ベトナムの国民食はフォーじゃなくてブン、珍しい太麺ブンの料理あります クアン アン クアン@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1490018

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ベトナムの麺料理というとフォーが有名。
でもベトナムの国民食は「フォー」じゃなく「ブン」だ!とも言われています。

どちらも米粉から作った米粉麺で、フォー平麺。しかしブン丸麺。「ブン」を「うどん」と表示しているお店もあるけど、米粉麺だから、小麦麺のうどんとは違います。
そんなブンを取手の「ミイミイフォー」さんで汁あり麺つけ麺でいただいてます。
ベトナムの国民食はフォーじゃなくてブン?!
ハノイ名物のつけ麺にベトナム定番の揚げ春巻き

ジョイ本荒川沖店の近くベトナム料理店があることを「大食い」さんや食べログの記事で知りました。その記事のメニューをよく見ると・・・
なんと、珍しい太麺ブンの料理がある!

普通のブン細麺です。でも特別な料理でだけ太麺のブンが使われているんです。
その太麺ブンの料理を食べてみたくてお店に向かいました。

場所は、国道6号沿い、ジョイフル本田、土浦市第三中学校のさらに北。

P1490049
横断歩道協の脇にあるクリーム色の建物。看板がないので目立たないお店です。

建物に向かって右側に駐車場があります。しかし歩道の縁石が切れている車の進入路が、店の出入口の前にあるため、その進入路から駐車場までは歩道を通過しないと行けませんので、ご注意を。
500mほど離れたジョイ本での買い物がてら、ここまで歩く方がいいかと思います。

建物に向かって左側、シャッターが閉まっているところは「Chợ việt tsuchiura」(ベトナム市場土浦)というベトナム食材のお店。そこが併設するレストランです。

P1490016
壁には「Ka Ra O Ke」の文字。
「Việt karaoke」というベトナムカラオケのお店だったんです。それがベトナムレストランに転換したわけ。

P1490014
「Quang Anh Phở」(クアン・アン・フォー)のポスター。これがレストランの店名はかと思いきや・・・

P1490017
「Quang Anh Quán」(クアン・アン・クアン)さんです。

「Quang Anh」は人の名前、「Quán」は「店」だから、「クアン・アンの店」という店名みたい。ベトナムのハノイやダナンにも同名のレストランがありますが、きっと関係ないですね。


ドアに日本語のメニューが貼ってあるので確認するといいですよ。

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理